竜巻の被害映像にビックリ&韓流時代劇の一段落

| コメント(0) | トラックバック(0)

つい9月になったと思いきや、すでに3日が終わろうとしています。まだまだ、昼間は暑い陽射しが照り付けて、ハトちゃんは自宅にいるときは、上半身裸で、下は半ズボンスタイル。

昨日、埼玉の越谷千葉の野田で、竜巻による甚大な BTIjr1XCQAAEDUk[1].jpg 1235413_537883186283983_881916628_n[1].jpg被害が起こり、被災者の方々に深くお見舞い申し上げます。それにしても、ニュースの画像で見た竜巻が発生し、大きくなって向かって来る映像は、「ヤバイヨ、ヤバイヨ!」という言葉に加え、パニック映画そのものでした。

正直、自然現象なので、防ぎようが無いと思いますが、自分がその立場に立ったらと思うと、恐ろしくなりました。

 

わが習志野市でも、本日、11時過ぎに、突然、空が真っ暗くなって、が鳴り響き、猛烈な横殴りの雨(時雨)が降り出しました。 昨日のニュースの後なので、嫌な予感が...。

一人、留守番の小生は、あわてて洗濯物をしまって何とかセーフ。暑かったのですが、雨戸も閉めて、「町内会のお知らせ」をパソコンで打っていたのも途中にして、電源をオフに...。7月27日(土)にも、近くに落雷があって、小生宅もテレビのハード・ディスク電動シャッター1基に不具合が起こってしまい、修理をしたばかり。このあたりの高台は、雷の通り道になっていて、避雷針はあるものの雷が鳴ると身構えてしまいます。

 

幸い、10分ほどで雷雨が通り過ぎて、その後はガンガンと晴れて、洗濯物をベランダに出して十分に乾いて、16時過ぎに取り込みました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日最終回になる韓流時代劇ドラマ「武人時代(全158話)」http://bujinjidai.com/story.html

の録画を、味わい深く、2回ほど観賞。権力を目指した、武人の英雄たちの生き様と、廃王や弱体化された王室や朝廷の位置付けなど、まさに歴史は繰り返されるという感じでした。それにしても、「広開土大王」「光宗大王」など、150話以上の番組を自分ながら良く観たものです。 妻には呆れられましたが。

 

やっと、観て置かねばならない時代劇も一段落。これで、時代劇はBS3で毎週日曜放映の「馬医」だけということに...。

明日からは、また1時間余裕ができますが、記憶力が落ちて来たので、ウォーキングに夢中になる3年前までの「クロスワード」や「数独」を復活しようかと、ただいま思案中

 

【追記】

4日(水)BS4で午後4時から、『新番組は何をやるんだろう?』 と思って、筋トレ終了後、テレビのスイッチを点けると、何とハトちゃんが妻と一緒に初めて恋愛ドラマから時代劇にはまった「ホジュン-医官への道(全64話)」 http://www.bs4.jp/drama/hojun/ が再放映されていて、懐かしさと、因縁めいたものを感じました。当時は、64話観るだけでも大変だったのに、いつの間にか、180話を超える作品まで観ることになろうとは...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1016

コメントする