居酒屋の会計が今どきあいまい

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜、友人の誘いで若者3人と打ち合わせ後、軽く飲みに行こうということになり、JR幕張駅南口居酒屋「だるま」で酒宴を...。

 

ハトちゃんは、酒は強くない方なので、乾杯後、つまみになるコロッケや餃子を注文。また若者は、それなりに良く食べ良く飲んでいました。

酒好きな友人は、饒舌になり、若者の中でもすっかり解けこんで、話をリード。1時間の予定が、やはり更に1時間の延長になったのはやむなしと要ったところ。

 

飲んでしまうと、交流が主となり、肝心の今後の具体的運動・活動スケジュールは出ずじまい。

それでも、久しぶりに楽しいひと時が流れました

 

途中から店内は、客が増えて来ましたが、満杯でもなく、追加で食べ物を注文しましたが、なかなか来ないで、2度ほど催促したものの結局届かず。

ここで帰ることに。注文は取り消しということを店員に伝えて席を立ちました。その際に「お会計してください」と話していました。

 

約2分後店先で、小生が、一番年上だったので、まとめて金を払おうとすると、あわてて伝票を見ながら、電卓を打っている状況。結局、合計金額だけのレシートを1枚渡され、支払いました。

昔は、そういう飲み屋もありましたが、明細がない領収書をもらったのは久しぶり。また、小生が思っていた金額より、約2,000円ほど高い請求でした。取り消しは反映されていたか疑問? 初めて来た店だったのと、雰囲気が好くなかったので、金輪際、この店には来ないつもり。

店員が忘れて注文が届かないことや金額の不明瞭な店に、ちょっと腹立たしい感じがした次第。やはり、知っている店で飲食するのが一番。

 

9時前に家に帰ると、誰もいないで、結局、今晩も一人夕食。

テレビを点けると、ロッテ楽天の田中投手の快投に完敗。結局、冷蔵庫にあった自家製の梅酒を自棄酒。

 

しばらくすると、急病で亡くなられた患者さんの処置をして来た妻が、疲れた顔で帰宅。入浴後、早めに就寝。小生は、パソコンに向かい、前のブログの写真を挿入して、長らく筆が進まなかった長崎の記事を書き終えました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1011

コメントする