本日(8/20)も暑い一日に...。
読売新聞販売店から、天然温泉の招待券を2枚ゲット。場所は、みどりの湯(船橋・田喜川店)http://park18.wakwak.com/~midorinoyu/takinoi-index.html 。
アクセスは送迎バスJR津田沼駅や京成線北習志野駅からあるものの本数が少なくて、さらにバスはあるもののこちらも不 便。ほとんど、自家用車と自転車での利用。妻と娘が有休で、息子が大学の夏休みのため、娘の虫歯治療後、午後6時過ぎに、妻の運転で一緒に出かけることになりました。
車で10分ほどで到着。玄関前には足湯もあります。
会員であるハトちゃんのカードで大人2枚と、招待券2枚で入館。
1時間後に、1階ロビーで待ち合わせることにして、男湯と女湯にそれぞれ分かれて、脱衣場へ...
館内は、平日にもかかわらず、結構な人気。日本では珍しい炭酸泉 (低温で細かい気泡)が、身体を癒してくれます。また、天然温泉(地下より湧き出る源泉掛け 流しで、泉質はナトリウム塩化物強塩温泉)は身体が温まって、リラックスできます。その他ジェットバスなど。さらに、一番、気に入っているのが、露天風呂で、広くて種類も豊富。3つの釜(五右衛門風呂風)は、一人でゆったりできます。一人、足を上げて、眠っている危ない人も女風呂にいたそうです、後で聞いた話から。さらに、寝そべって湯に浸れたり、休憩できるゴザが敷いてある工夫もあって、少々、長くても十分に、いろいろなお風呂を楽しめます。
約1時間でしたが、男組は早めにあがって、畳の休憩室で、新聞を読んだり...。ふと前に、ドアに「グリーンルーム」という表示が。ドアを静かに開けて入って見ると、中は暗くて、ソファが並んでいました。前にテレビの大型スクリーンと、ソファで寝れるようになっていて、タオルケットもあり、一人ひとり小型テレビが観れるようになっていたので、しばし息子を置いて、小生のみ休息。
5分ほどして、出て来ると、息子に有料だと聞いて、納得。確かにゆったり眠れる空間でした。
待っていた妻と娘に体験談を話しましたが、全員、食べるもの選びに夢中。
小生は、冷やしラーメン。娘もラーメン(醤油)でいつも好みが合います、妻はお好み定食で息子はカツカレー。どれも我が家と似ている薄味で、値段もリーズナブルで美味。4人とも大満足。
帰りは、ついでとばかり、近くの「シャトレーゼ(洋菓子・アイス店)」へ寄って、本場山梨のお菓子やアイスをまとめ買い。
久しぶりに家族水入らずで、のんびり湯(ゆ)ったりできた温泉と夕食の楽しいひと時を過ごしました。
ただし、天然?の妻が、10月の山登りのJTBでの予約手続き終了日が本日であったことを忘れていた以外は...。帰宅後、あわてて電話するも、自動テレホンサービスで、すでに営業時間は終了。
結局、妻は仕事のため抜けられないとのこと。ハトちゃんが、早朝、JTBに行き、謝って、再度手続きをする破目に陥るとは? トホホ。 切り替えの早い妻は、録画していた「もてナイ!史上最大のお見合い大作戦3時間SP」を観て、評論家になって大笑い。 幸せな人ですね!
小生はマイッチング?
コメントする