熱い〔屋台で焼き鳥の手伝い〕&暑い〔炎天下の畑仕事があだに〕

| コメント(0) | トラックバック(0)

               暑さが少し和らいだと思ったら、また暑さが逆戻り......

 

習志野市屋敷の地元で、天津神社の納涼大会が17・18の両日、開催。

今年、自治会(町内会)の組長をしている関係で、17日(土)のみ。午後6 808.JPG時から2丁目役員の皆さんと、焼き鳥店を担当。役員の方々は、4時から準備していて、神社に着くと、すでに販売が始まっていて、出店の前に長蛇の列。

店の奥に行くと、炭火の前で、串にささった焼き鳥をどんどん焼いています。早速、前に焼いていた人と代わって、ハトちゃんも隣人と協力して焼くも、煙の風下に当たり、煙くて暑い、熱い?中を代わる 817.JPG代わる表裏を反して、奮闘。先日、 819.JPG京都・福知山の花火大会の屋台で爆発した事故があったので、厳重に注意。

あたりも暗くなり始め、神社の境内には、が組まれ、民謡が流れて、ゆかたで踊るなど雰囲気が盛り上がっていましたが、こちらは焼くのが間に合わず、別に炭火を起こし 812.JPGてもらって、炭をくべて火力アップで回転を早めます。

途中、ビールやおにぎりが出て、交代しながら、割り当て分の1,200本を焼き上げて、7時半の2時間弱で完売

 

役員は、売上金を数えて確認するも、若干、おつりとの関係が合わず手間取る。

ハトちゃんは、先週土曜に続き、妻の実家へ帰るため、会長さんに断って、8時に帰らせてもらう。チャリンコで、最寄りの京成大久保駅から電車で向かう...。

 

臭いが服や肌に染み付いてしまい、電車内は端の席で控えめに。それでも臭っていて、乗客の皆さんに迷惑をかけました。夜半の時刻でしたが、成田線小見川駅(22:06)に着くと、思っていた以上に乗客が降りて、車で迎えに来ていた義兄もビックリ。

 

実家に着くや否や、ぬるめの風呂に浸かり、臭いのついた着物を洗濯。早朝から畑仕事をしていた義兄は、世界陸上を一緒にテレビで観ながら、堰を切ったように話を...。

小生は、眠たい目をこすりながらも、話を12時半まで聞く破目に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

翌日は、寝不足の上、猛暑の中、汗だくだくで畑仕事を手伝い、途中、休憩はしたものの、喉が渇いて、後頭部がさめずに少し熱中症に...。だと適当に休めるそうですが、こちらは男で、義兄が年上で小生の立場も弱く、あまり弱音を見せたくないのが災いに。

 

いつもより、1時間早めの16時に実家を出て、高速で1時間ほど。冷房を効かせてもらい走行。娘の初心者マークを付けた、妻の車は、義兄の運転は高速で140kmを出すなど。妹である妻は、ビシッと言うのですが、何度言っても懲りないのには、困りもの。

 

義兄は、野菜を作るのが趣味で、自分ではあまり持って帰りません。新鮮な野菜を、車のトランクに積んで帰りましたが、結局、ハトちゃん宅へ。妻と二人で、夜、玄関先でとうもろこしの皮を剝いて茹でたり、トマトナスきゅうりの仕分けと水洗い。モロヘイヤツルムラサキも食べられる状態に。結局、夕食後から12時過ぎに...。明日は、夕方に料理を作らなければならず、いただくのはありがたいのですが、その後が大変。

夏野菜は、1週間でグーンと伸びてしまい、食べるのが追いつきません。体に良いのはわかっていますが、面倒なので、また近所等に配布の予定です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1008

コメントする