少し暑さやわらぐ

| コメント(0) | トラックバック(0)

数日前までは、酷暑猛暑以上)といっても過言ではないほど、日中だけでなく夜も気温があまり下がらない日々が続き、熱帯夜で睡眠不足に悩まされましたが、昨日から、我が家では心地よい風が吹いて、気温が幾分下がりました。午後7時を過ぎても、まだが鳴いている状態でしたが、網戸やガラスにぶつかって、死骸もチラホラ目立つことも。 今夕はピタリと鳴きやみ、草むらでは、「ジー」という秋の虫の鳴き声。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日中、窓を開けているわが家は、子供たちの部屋だけがクーラーを使用。

今週の前半は、あまりにも気温が高く、久々にクーラーをつけました。我慢することはありませんが、できるだけ涼しくして快適な生活をした方が良いと思います。外出時には、デパート・スーパーのフロアにある、待合いイスに座るとか...。

ハトちゃんの一番のお薦めは、天然温泉に入って、クーラーの効いた休憩室で、風呂上りのビール一杯を飲んで、ゴロリと寝転んでいるのが最高。外の暑さも忘れ、リラックス気分に! 時間に余裕があれば、半日ぐらいはつぶせます。

こまめに水分補給と、適量な塩分、何よりも休憩時間を多くとることが必要で、無理をしないことです。日なたでの作業を避け、できるだけ日陰で作業することと、早朝や夕方にやるようにします。

また、スタミナのつく料理と、適度な運動も、夏バテを防ぐ方法です。

熱中症は、平均して、体力がない、年配者が気をつけてほしいと思います。しかし、室外ばかりでなく、むしろ室内でも多いと聞きます。いずれにしても、予報では今週がピークで、徐々に気温も下がっていくと思いますが、昨夏の真夏日連続記録のこともあるので、残暑にも十分な注意が必要です。

ハトちゃんと、冷房病の後遺症があるは、クーラーをほとんど使わずに、自然の風と扇風機で暮らしています。今週は、四万十での日本最高気温更新をはじめ、各地で今夏の最高気温を記録熱中症での死亡者や救急車で病院に搬送されたニュースが流れました。習志野市では、夕立も降らずに、乾燥状態。ハトちゃんは、花や野菜に、夕方、水巻きと打ち水が毎日の日課になってしまい、非常に雨が恋しいのですが、ゲリラ豪雨の予報もあったりで、ちょっと不安に...。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だいぶほったらかしにしていた庭の芝生に雑草が生えて来て、16日(金)は早朝から午前中と、夕方の1時間を頑張りましたが、半分しかできず。明日、もう半分草取り後、機械による芝刈りを行う予定です。

高校球児の "熱き甲子園" の戦いも真っ只中、16日は地元千葉県代表木更津総合高校も競り勝ち、応援のしがいがありました。一生懸命のプレーと勝敗のドラマに酔い知れながら体調管理には十分注意して、暑い夏を乗り切っていきたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1007

コメントする