ケガの快復で久しぶりの畑&剪定 眠れない日々が続く

| コメント(0) | トラックバック(0)

『こちらは、習志野市役所です。県内全域に高温注意報が発表されました。水分をこまめに摂り、熱中症を予防しましょう!』 というアナウンスが連日流れて来ます。

前日も、日本列島は高気圧に覆われ、高知・四万十41.0度の国内観測史上最高となる気温になり、6年ぶりに更新という酷暑。庭では、セミが盛夏に遅れまじかのようにうるさく鳴いています。風が無く、日差しが強くて、できるだけ外出せずに家で冷房をつけて、じっとしている時間も増えました。洗濯物もあっという間に乾いてしまいます。

 

-------------------------------------長崎から戻った翌日の夜に、小見川の妻の実家へ...(前回のブログ)。

11日(日)は、久しぶりに朝食後、庭の生垣のマキの木の剪定。日陰を探しましたが、なかなか無くて汗だくだくで作業。30分もすると、水分補給をしないと倒れそうです。

さすがに、前日から畑仕事を続けていた義兄が、途中で「倒れるから休憩しよう!」と。

30分くらい休んで、脚立にまた上がって作業を再開。午前中に何とか2方向の剪定作業を終えました。

午後は、裏に回っての草取りと、畑での野菜収穫とうもろこしきゅうりトマトナスインゲン豆大根など、それにミョウガニラもたくさん収穫できました。義兄は、作るのが得意・趣味で、いつも野菜の収穫は小生の担当。農薬を用いないので、虫がつきやすいのと、水かけが1週間ごとなので、足りないことをマイナスしても、ダンボール箱いっぱいに詰めて、車のトランクがいっぱいになるほど。ダンボールの大半は、友の会や近所に配って、その他は小生の家で妻と二人で食べることが多いんです。

今回ちょっと心配していた足の方も痛むことなく、6週間ぶりの作業ができて自信がつきました。

 

13日は、リハビリ通院中の病院で、担当医に診てもらったところ、『卒業だね。ストレッチを十分やるように』 という言葉をいただいて、ホッと一安心。早速、昼食後、近所にある勤労会館で30分ほど軽い筋トレとストレッチ。やっと足の不安から解消されました。明日からは、早朝ウォーキングも再開の予定。

テレビでは、全国高等学校野球選手権大会の熱戦が連日続き、地元千葉代表の木更津総合高校は、初戦完勝。12日から開催の世界陸上(モスクワ)では、超一流アスリートのパフォーマンスに応援し、深夜まで目が離せないのと、暑苦しい夜に寝不足が続いています。

体調管理に注意して、もうチョイの猛暑?(終わりをハトちゃんは待望) を乗り切ろうと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1004

コメントする