7月当初から徐々に、パソコンの画面が固まったり、強制終了したりの連続で、ハード面が不調。ハトちゃんが利用していたのは、NECのディスクトップで、9年前に購入したものです。 よく持ちました、ハイ。 ちょうど、息子のノートパソコンも調子が悪くなって、一挙に2台を買い換えました。
しかし、前回のものがメーカー品で取り入れていたソフトが結構多くて、今回購入したものは、一般的なパソコン本体だけ。NECのキーボードは使えず、内蔵していた写真編集・整理のスマートホビーというソフトが非常に編集や整理に便利で慣れていたので、現在のパソコンは使い勝手が不便。キーボードも変わり、変換キーやボードの文字盤の配置が変わり、打ちにくい。
大学生の息子が全部セッティングしてくれたので、文句は言えませんが、ただいま慣れるのに一生懸命です!
-------------------------------------------------------------------------------------------
自宅前の解体工事は、予定の8/7の8日前、7/30で終了し、重機の騒音や振動は無くなって、静かさが戻りましたが、逆に蝉の鳴き声が真っ盛り。早朝から暗くなる前の午後7時過ぎまで、庭の高木で鳴き続けています。
小生は、だいぶ前から耳鳴りが続いているので、あまり蝉は気になりません。「夏の風物詩」として、短い地上での蝉の一生に、逆に 『もっと、思い切り鳴いてくれ』と応援しています。
しかし、昔、よく聞いた、夕暮れ時のヒグラシの「カナカナ」という物悲しい声が聞こえないのは、逆に寂しい限り。何でも、ヒグラシやツクツクボウシの数が減っているそうです。
コメントする