腓腹筋(ひふくきん)断裂で、当分ウォーキングはお休み

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日(7/23)、約あまりにも右足ふくらはぎに違和感があるので、以前、腰痛でお世話になった、習志野第一病院へ。

顔なじみの院長先生が診察。

触診して、すぐに『MRIを撮らなくても同じで、ふくらはぎ外側の腓腹筋が2本切れているね。回復するまで、できるだけウォークはしないように...』と。スポーツ選手などに起こる症状で、ほーっておくと、治りますが、かばうため、アキレス腱などを切る恐れがあるとのこと。安静にしていれば、6週間ほどで、コラーゲンの作用で筋肉が戻り、正常になるとのこと。
 ちょっと、ショックでしたが、今後のことを考え、先生の指示どおりに治療に専念することに。 本日から、ジャグジー湯で20分温めるのと、筋肉にバランスボールを30秒圧迫する治療に、月~土曜 通うことにしました。


 

今回は、炎症後、普通に歩けたため、筋トレなどしていたのも、炎症を悪化させてしまったのかも。   
自転車に乗ったりするのは、大丈夫ですが、歩きで少し長く足を踏み込むと、ピーンと張ってしまいます。

 
昨晩、看護師の妻に報告すると、『だから、言わんこっちゃ無い。これで何回目。全く自分の健康管理ができない人ね」と、バッチリ言われてしまいました。
 
家の前は、解体工事でうるさいので、外出やウォーキングの絶好機と思っていたのに。

青春18切符」を利用して、群馬や東北へ出かける予定もダメになりそうです。 
まぁ、ブログを書いて時間をつぶすことくらいしかありませんね。   トホホ。             


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/994

コメントする