昨日(7/23)、約あまりにも右足ふくらはぎに違和感があるので、以前、腰痛でお世話になった、習志野第一病院へ。
顔なじみの院長先生が診察。
触診して、すぐに『MRIを撮らなくても同じで、ふくらはぎ外側の腓腹筋が2本切れているね。回復するまで、できるだけウォークはしないように...』と。スポーツ選手などに起こる症状で、ほーっておくと、治りますが、かばうため、アキレス腱などを切る恐れがあるとのこと。安静にしていれば、6週間ほどで、コラーゲンの作用で筋肉が戻り、正常になるとのこと。
ちょっと、ショックでしたが、今後のことを考え、先生の指示どおりに治療に専念することに。 本日から、ジャグジー湯で20分温めるのと、筋肉にバランスボールを30秒圧迫する治療に、月~土曜 通うことにしました。
今回は、炎症後、普通に歩けたため、筋トレなどしていたのも、炎症を悪化させてしまったのかも。
自転車に乗ったりするのは、大丈夫ですが、歩きで少し長く足を踏み込むと、ピーンと張ってしまいます。
昨晩、看護師の妻に報告すると、『だから、言わんこっちゃ無い。これで何回目。全く自分の健康管理ができない人ね」と、バッチリ言われてしまいました。
家の前は、解体工事でうるさいので、外出やウォーキングの絶好機と思っていたのに。
「青春18切符」を利用して、群馬や東北へ出かける予定もダメになりそうです。
まぁ、ブログを書いて時間をつぶすことくらいしかありませんね。 トホホ。
コメントする