「第40回 新京成沿線健康ハイキング(くぬぎ山~高根公団)」に参加

| コメント(0) | トラックバック(0)

3大会ぶりに4/13(土)、爽やかな五月晴れの下、「第40回新京成沿線健康ハイキング(くぬぎ PICT6247.JPG山~高根公団)」に参加。前日の大学の先輩たちとの駅ハイ(in 流山)でを約9kmウォーキングしましたが、とくに疲れは無かったので、連ちゃんウォーク

 

 新京成のウォークは、人気が高いので早めに家を出て、9時スタートの PICT6205.JPG0分前にスタート地点へ移動。新京成電鉄本社のあるくぬぎ山駅から徒歩3分のくぬ PICT6214.JPG PICT6210.JPGぎ山公園は、すでに長蛇の列で、ハトちゃんの前に300人ぐらいが並んでいました。ゆるキャラの「かまたん」もお出迎え。後ろもかなりの混雑。繰り上げスタート(小生は8:50)。

JRと違って、スタート時間前に大勢並んで、スタートを待つといったシステムなので、参加者の意気込みがすごいんです。
 
ゆっくり歩いている人たちもいますが、総じて健脚組が先頭の方に集まり、知った顔の常連組も。
 

公園を出て、前のウォーカーと交通整理の案内人の指示にしたがい、国道464号線の十字路「夢庵」で信号待ち後、ケーヨーテイツーの手前を左折。

本日もゆっくり歩こうと思いましたが、前のグループのペースと、歩道が狭く、場 PICT6217.JPG PICT6220.JPG所に寄っては一列でしか歩けません。続いて、周りが柵とビニールに覆われた梨園見えて来ます(9:04)。鎌ヶ谷白井と並んで、梨の生産地として有名。白い花が、柵越しに見えました。

 

 

その頃、前をカウボーイハットをかぶった男性ウォーカーが、ハトちゃんを抜いてかなりのスピードで過ぎて行きました。ここで、なぜか釣られるように男性ウォーカーに付いて行こうと、足が勝手に速くなりました(闘争本能に火が点いた?)。

PICT6223.JPGそれでも、こちらは敷地面積が広くて、10数車両が止まっている新京成電車基地〔車両区〕の写真を撮ったりしていたので、ハンデあり(9:11)。

 

50m先ぐらいに歩いているのが見えました。新京成の PICT6226.JPG踏切を渡り、国道464号線に出てからは右に曲がって真っ直ぐ進むと、北初富駅仮駅建設現場の前を通ります(9:25)。駅員さんから、「事業ニュース」のチラシをいただき、現場の様子や高架橋の建築写真などが掲載されていました。

 

線路を左手に見ながら、線路沿いの道路を進みます。途中で、カウボーイハットの男性を追い抜いてスピードが加速。どんどん、前のウォーカーの前へと進みます。

新鎌ヶ谷駅前は、東武鉄道との成田エクスプレスの乗り入れなどもあり、近代的な駅前に変貌。駅前 PICT6228.JPG PICT6230.JPGロータリーを抜けて、鎌ヶ谷市役所前の道を進みます(9:34)。イオンショッピングセンター前を右折し、ひたすら東武野田線の高架を右に見ながら、東武線鎌ヶ谷駅方面へ向かって進みます。

 

 

途中、郷土資料館〔入館無料〕がありましたが、以前、館内を見学したのでパ PICT6231.JPGス。きれいな花壇も道端に...。初富本町から都道8号線へ。

いったん、広い舗装道とお別れして、囃子水七面堂のある囃子水公園(狭い)を通過し、坂を下って上り、雇用促進住宅の脇を右折して元の広い道路へ。

 

 

PICT6233.JPGしばらくして、房の駅〔地元の特産品や新鮮な野菜を販売〕前は、外観を写真で撮るのみ(10:02)。

 

次の信号を左折すると、雑 PICT6241.JPG木林のある手通公園内の PICT6238.JPG散策道を歩きます(10:07)。あたりの景色を観ながらのウォーク。桜は散ってしまいましたが、新緑がまぶしい感じ。広場もあります。

 

公園を出ると鉄道連帯(旧線路)の道に...。アカシヤ児童 遊園内に突然現れる4つの大きなコンクリートの壁。戦前に、旧日本陸軍の鉄道連隊が津田沼~松sanpo_photo04[1].jpg戸間を演習線として使用した橋脚の跡です。
昭和21年、新京成電鉄がこの演習線を買い取り、路線を整備。蛇行していた二和向台駅~初富駅間を直線で結んだ際、廃線となった部分で、頑丈に造られているため現在も公園内に残されています。

 

このあたりで、 70歳ぐらいの男性ウォーカーが小生を抜いて行き、途中、追いつこうとしましたが速過ぎて別格、とうとうゴールまで抜くどころか、だいぶ離されました。

直線が意外と長く、悪戦苦闘。石井園(いちご直売)押木養鶏場(たまご直売)も寄らずに、ピッチを上げて、時速約6kmと、名所もほとんどゆっくり観ずに、ただひたすらコースどおりにショートカットもせずに歩き続けました。

下着や上着まで汗ビッショリになり、景色が飛んでいく感じで、楽しむことはできません。

 

PICT6243.JPGそのまま直進して、桜の名所である御滝公園御瀧不動尊(金蔵寺)横を通過。まだ、お花見風景が見られました。

 

終盤には、上が赤色のジャージで姿勢の正しいピッチ歩行の女性ウォーカーと遭遇。だいぶ抜くのに手間取りましたが、抜いてからはピッタリ付かれて対抗意識ありあり。ゴールしてからフォー ムのPICT6245.JPG美しさと頑張り PICT6246.JPGを褒めると大変、喜んでいました。ゴールは新高根5丁目公園(11:00)。係員が待機。
 

結局、ゴールまで水を飲まずに休まず歩き続けました。まぁ、5番目以内には入れたと思いますヨ。

くぬぎ山~高根公団まで8駅間、約13kmを、2時間10分踏破しました。 ふくらはぎは何でもありませんでしたが、大臀筋がパンパン。1kgは痩せた感じ。高根公団駅から30分ほどで自宅に着きました。

これからはウォーキングには絶好の季節到来。前日の9kmを3時間30分で楽しんだウォークとは違って、とんだ特急ウォークとなってしまいました

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/933

コメントする