「ゆうほ21」で 京成津田沼から海浜幕張へ歩く(2回目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

3/22(金)は、「ゆうほ(友歩・遊歩)21」で、1年3ヵ月ぶりとなる「京成津田沼駅~海浜幕張を歩きました。晴天と微風に恵まれ、「京成津田沼」駅前広場に集まった参加者は、先生を含め13名。9時32分スタート。

 

まず、駅前から市役所脇の菊田遊歩道へと進みます(9:35)。木々の間の遊歩 PICT5417.JPG道は心地良く、とこ PICT5419.JPGろどころに、桜の樹が、このところの暖かさで七部咲き。

 

PICT5432.JPG途中、左手、急階段を上って、鷺沼城址公園の高台に(9: PICT5430.JPG PICT5428.JPG41)。広場の桜の樹も見頃になって来ました。しばし休憩。休憩後、出入口の八重桜が見事に咲き誇り、民 家のボケの花も珍しい色で目を奪われます。

 

 

PICT5435.JPG国道14号線を横断し直進。長い「ふれあい橋」を上って下ります。介護ケアセンター「習志野」を右 PICT5439.JPG手に曲がって、「花の実」造園脇を通って、総合福祉センター(社会福祉協議会、さくらの家、秋津ヘルスステーションなど)へ(10:10)。

 

 

センター内で、トイレ、水分補給など。正面玄関から出て、秋津運動公園PICT5441.JPG10:19)に向って、進みます。「緩衝緑地 秋津公園」の石碑。入園して、秋津球場横 PICT5445.JPGから園内の道路を歩き、平和広場祈念碑、市民参加による名前や絵などの入ったレンガやタイルがある市民のいこいの広場に出ます。

 

 

ここから、前方の道路を横断し、湾岸道路脇で入口が狭い香澄公園(10:25)へ。香澄公園は、何度もメンバーは来ているので、どんどん進みます。

PICT5447.JPG PICT5453.JPG園内の芝生広場の桜も見頃で、しばらくお花見や写真撮影。じゃぶじゃぶ池は、いまだ大震災以来、ロープが張られたまま。今夏は利用できるのでしょうか?

アスレチックには親子で数組遊んでい PICT5456.JPGました。周囲の木々を観賞しながら、バーべキュー広場や、記念樹の場所を通って、香澄小学校近くの出入口へ。

 

いつもなら、ここからスタート地点に戻るのですが、先生が「千葉市の桜も観ますか?」と提案。

 

その後、株だけの菖蒲田横を通り、池を眺めて幕張方面に向かいます。香澄公園内は東西 に横長 PICT5461.JPG PICT5463.JPG PICT5464.JPGで、途中から千葉市幕張海浜緑地になっています。その境の溝を確認、またいで(10:48)、いよいよ千葉市内へ。海浜緑地の桜は、日当たりや種類が違うのか、あまり咲いていません。「習志野の桜の勝ち!」女性メンバーから声がかかります。ここでまたも、先生から戻るかどうか聞かれ、皆は歩き足りないのか、結局、海浜幕張方面へと向かうことに...。

 

習志野市が案内板、トイレ数・清潔さが見られるのに対し、地続きの千葉市 PICT5470.JPG側は案内板は無く、公園広場のトイレも一つで、あまり清潔ではありません。こんなところで、行政の違いを感じます。『千葉市の皆さん、ごめんなさい』 トイレの横に、おとなしい2匹のセントバーナード犬がいて、一匹の黒い方の模様は珍しい。ちなみに、体重はほぼ大人と同じ55kgもあるそうです(10:57)。

 

PICT5476.JPGテニスコートや芝生広場では、晴天下でスポーツに興じるPICT5478.JPG人々の姿が...。散策道は閑静で、すがすがしい気分に...。

やがて、高速道路分岐浜田陸橋下の横断信号は、変わるのが異常に短い。幕張西・浜田地区へ入りました。

 

PICT5483.JPGPICT5488.JPG幕張本郷」方面に戻って帰る2人が別れて、11 PICT5486.JPG名ははさらに先へ...。浜田 川手前 の道路を右折します。浜田川にはヨットの停泊している光景も見られます(11:08)。道端に白いユキヤナギが印象的。陸橋を左折して降りて、はじめて、東関東自動車道横の散策道を歩きます(11:17)。木が生い茂り、うす暗く、夏はきっと涼しい道でしょう。

 

 

PICT5496.JPG幅広の陸橋を進むと、幕張メッセの歩行者デッキ(スカイウェイ)になります。幕張の高層ビル群を縫うように通っていて、空中の楼閣を観る感じで、まさに幕張新都心を空中散歩している気分。晴れていたので、視界が開け、周りの一流企業のビルやホテル群が、次々と目に飛び込んで来ます(11:28)。

 

途中、幕張メッセモール街〔地上部に駐車場を設けて、2階の歩行者デッキレベルを公園的な緑 PICT5503.JPG PICT5499.JPGの空間として、メッセにつなげる緑の軸線として計画された〕近くでは、高架道にもかか わらず、水盤から水が流れる PICT5505.JPG造園や緑あふれる散歩道もあり、ベンチで小休止(11:30)。緑が多く閑静で、車も見えない空間で、とても得した気分。

 

ふだん海浜幕張地区は、人や車と一緒の地面を歩いているので、自転車や車が走らない歩行者専用道路は広くて歩きやすく、目線の違いで景色がまるで別物。有名企業の高層ビルも近くに見えて、またガラス窓に空や別の建物・風景が反射して映り、ついつい見とれてしまいました。初めて、歩いたメンバーは感激。

右手に京葉線の通るのを見ながら、陸橋の上を歩いて、JR京葉線「海浜幕張」駅前へ。陸橋の上か PICT5511.JPGらの駅前広場の眺めは格別。ここで、解散(11:50)となりましたが、メンバーの大半は、せっかくメッセへ来たので、昼食をとることに。ハトちゃんと、Nさんとが駅前ロー^タリーからバスでの帰宅になりました。

 

本日の市内ウォークは、いつもより2km多い9kmのロングウォークとなりました。先生は、午後も歩くそうなので、コレくらいは何でもないでしょうが。

 

ハトちゃんは、帰宅・昼食後、約2週間ぶりになる東部体育館へ行き、筋トレで1時間汗を流しました。

 

明日、23日(土)は、八王子の実家で母と弟と一緒に彼岸の墓参。24日は、スポーツ指導員として、パークゴルフのお手伝いと、2013年度事業の打ち合わせ。週末の妻の実家での畑作業は、久しぶりのお休み。のんびりとした週末になりそうです。 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/922

コメントする