2/27(水)久しぶりの雨で、本日は朝からゆっくり。午前中は、たまった洗濯と「時代劇韓流TV」。
午後は雨が上がったので、明日、出かける駅ハイの切符購入へ。ちょうど、用があったので隣り駅のJR中央・総武線「幕張」駅へ。
障害者切符を購入しようと、駅へ行ってみると、いつの間にか「みどりの窓口」がありません。仕方なく、改札口の駅員さんに聞くと、1月末をもって閉鎖されたという。全然、知りませんでした。「切符は、券売機で子ども料金半額で買ってください」とのこと。そこで、切符の料金ボタンを見ると、100km未満までしかありません。
JRでは、障害者の認定が第一種で本人単独で乗車する場合は、100km以上でないと半額になりません。
結果として、機械では買えないこととなります。
駅員さんに相談すると、「隣り駅にみどりの窓口があるので、時間があれば駅で往復の運賃を出しますので購入しますか?」と。おかげで、ハトちゃんは、隣り駅の窓口で無事切符を購入することができ、一安心。
「みどりの窓口」の営業時間は7:00~20:00。Suicaだけの利用はまだしも、駅ハイ早朝の利用には、前日までに切符を買っておいた方が面倒くさくないし、もし窓口ですぐに購入できないと、希望の電車に間に合わなくなります。
窓口を利用していた人にとっては、だいぶ不便になりました。これまでは、大きな駅に比べ、並ばなくて買えたのに...。たまたま、今回は何とかなりましたが、次回からは窓口のある最寄り駅へ足を運ばなくては...。中央・総武線だけでも幕張、東船橋、下総中山、平井などがほぼ同時期に「みどりの窓口」を閉鎖したようです。
要望があったので、最寄りの「みどりの窓口」のある駅に行く時の運賃を払い戻すようなシステムができたのでしょうか。かえって業務が煩雑になり、駅員さんも大変そうです。いつまでもは、できないことですね。
ともかく、今回は助かりました。
----------------------------------------------------------------------------------------
関東でも例年になく、厳しい寒さが続いていますが、今年も10日ほど前から、わが家の庭に福寿草が黄色い花をつけていて、雨上がりには、露に濡れて可憐に咲いていました。まさしく初春の花であり、3~4cmの黄色の濃い(山吹色に近い)花を咲かせて、春を告げます。当初は茎が伸びず、包に包まれた短い茎の上に花だけつきますが、次第に茎や葉が大きく伸び、いくつかの花を咲かせていま す。
また、満開になれば壮観なピンクに染まる「しだれ梅」もやっと、6、7輪咲き出しました。
明日で2月も終わり、3月は年度末で卒業や退職シーズン。花たちが踊る春は、もうすぐ、そこまで来ています。
コメントする