「ゆうほ21」で 晩秋の丹生神社~谷津干潟1周ウォーク

| コメント(0) | トラックバック(0)

11/30(金)は、「ゆうほ(友歩・遊歩)21」の習志野市内ウォーク。谷津ヘルスステーション~丹生(にう)神社~谷津干潟1周をめぐるコース(約7km)。晴天とはいえ寒気の中、京成線「谷津」駅前に集まった参加者は、先生を含め12名。前回は9名と少数が続きました。1名が遅刻の間、新年会の打ち合わせ。9時45分に全員が揃ってスタート

PICT2473.JPGまず、駅前から谷津ヘルスステーションに向かいます。

途中に、姫林檎ひめりんご)が木にいっぱいなっていました。建物の中に入り、トイレ休憩(9:53)。その後、J PICT2471.JPGR津田沼駅南口から徒歩6~8分の立地の35ha開発地域へ(10:00)。三菱地所レジデンスマンションなどが建築中。9月の市議会で新興住宅地の町名を現在の「谷津5丁目」から「奏の杜(かなでのもり)」に変更を決定。メンバーも地名の煩雑さと違和感の話題に...。開発地の横を通って、 PICT2472.JPG PICT2475.JPG京成線に沿って、いったん駅方面に戻るように進みます。

 

 

途中に、丹生神社〔この辺りでは珍しい PICT2480.JPG、丹生都比売神を祀る神社。和歌山県伊都郡かつらぎ町の丹生都比売神社の第一殿を、1654(承應4)年に勧請したのが創建。本社は空海が高野山を開くに当たり、地主神として遷したともいわれる〕があり、神 PICT2481.JPG田先生の説明を聞きます(10:21)。道路を挟んで京成の線路があります。ここは静かで鳥のさえずりと、時々聞こえる踏み切りの警報とそこを通過する電車の音だけ。この辺は、昔漁村だったそうで、神社内に「漁業組合解散之碑」があるとのこと。

 

14号線千葉街道に出て、先生がどちらの方に案内して、どこでゴールになるかが話題に...。京葉道路高架下をくぐって、谷津南小学校前を通って、津田沼高校方面に向かい干潟へ。時計回りに、ラムサール条約に登録された谷津干潟周囲のDSC06784.JPG歩道(全長3.5km)に出ました(10:40)。干潟は干潮時で、東京湾に向かって波立っています。水は意外ときれいですが、ところどころに青子が発生しています。和やかな雰囲気の中 PICT2488.JPG、和気藹々と話しながら、先生を先頭に続きます。時おり、自転車や歩行者を避けながら進みます。時折、紅葉も観れます。風の向きにより、場所により異臭が漂って来ますが、夏ほどひどくはありません。

 

遊歩道を歩く途中で1カ所だけ津田沼高校手前で立ち止まって休憩しましたが、自然観察センターま PICT2490.JPG PICT2502.JPGで休憩をとりません。寒空でも干潟に集まる水鳥が杭に留まっている風景や、 エイを見つけてハシャグ人も。

 

駅・公園の対岸にある「谷津干潟自然観察センター」の前では、市内の団体さんがいまし PICT2495.JPGた(10:51)。公園内でトイレ休憩と小休 止。谷津干潟公園内は紅葉がとてもきれいで、いろはもみじの三色が見事。その後、遊歩道を進んで行くと、湾岸道路と東関道の向こ PICT2498.JPG PICT2500.JPGうに京葉線が走っているのが見えます。

 

 

しばらくして、干潟をはずれ、湾岸道路と船橋我孫子線との交通量の多い PICT2505.JPG若松交差点に着きます(11:08)。以前のウォークで、ここから船橋ららぽーとに行ったことがあり、どちらに進むかと思いましたが、今回はスタート駅方面に向かったので、駅前にチャリンコを置いてあった小生は良かったと...。

PICT2504.JPG PICT2506.JPG PICT2509.JPGその後は、ひたすら干潟の遊歩道を進んで、広い芝生広場を過ぎて谷津バラ園(読売巨人軍発祥地の記念碑・有名選手手形が入口横にある)前の谷津公園へと。。

 

公園内で解散(11:30)。園内では、黄葉したイチョウの木の下で、保 PICT2512.JPG育園と思われる園児と保母さんが、落葉を囲んで楽しそうに遊んでいました。

 

それを見て、ハトちゃんは、解散後、昨秋に訪れたぎんなん拾いを思い出し、ある場所?に寄り道。今年初だったので、どうかと思って探すと、やはりありました。結局、1時間ほどでレジ1袋分穫ってご満悦。

また、実を剥いて、くさい思いをして手がかかりますが、冬のスタミナ源ができて良かったと...。実家の母も大好物なので、次回、八王子に行く時に持っていってあげようと思います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/858

コメントする