2日間の畑仕事でクタクタ

| コメント(0) | トラックバック(0)

8日(土)、9日(日)の両日、義兄と一緒に義兄の実家(千葉県・香取市小見川)に行って、畑仕事を...。

車で行く前に、少し時雨れて雨が降ったのに、自宅を出発する頃からは、雨が全然降らず。ちょうど正午を過ぎていたので、小見川駅(JR 成田線)近くのいつも寄る「すき家」に入り、お馴染みの牛丼(並)とサラダセットを注文。小見川店は、ご飯の量と牛丼のたれが他店よりも多い感じ。いつもライス(小)を頼もうと思うのですが、つい「」と言ってしまう自分の忘れ加減にあきれてしまう。

腹ごしらえもできて、実家に着いてから、すぐに義兄は着替えて草刈機で作業を開始。ハトちゃんは、家の中を見渡すと、「まぁ、物が散乱している」のと「床が掃除をしていない」ので埃だらけ。まず、部屋の片付け掃除からスタート。というのも、義兄は「行け行けドンドン」タイプで、野菜を作ったり、草刈りなど、行動派で何事も自信満々で失敗してもあまり気にしない豪傑。「後片付けは苦手」と自分でも話しています。

しかし、網戸が一枚合わずにはずれているため、猛然とやぶ蚊がハトちゃんめがけて血を吸いに...。虫除けスプレー蚊取り線香を炊くもあまり効き目がありません。長袖、長ズボンでも耳元や顔に向かって来て、だいぶ刺されて参りました。

何とか片付けと掃除を30分ほどで終え、その後、まず納屋の前の道具(鎌や鋏、のこぎりなど10本ほど)を見ると、使いっぱなしか? かなり錆びていました。小生は、それらを30分かけて研いで油を付けて使える状態に...。

その後は、研いだ小さい鎌で、草がうっそうとしている裏道や花壇、入口脇の草を精力的に行い、きれいにしました、蚊取り線香を腰にぶら下げながら。

厳しい暑さの中での長袖、長ズボンで汗だく。しばらくすると、顔からが吹き出て来ました。

切りの良いところで家の中に入って水分補給。500ml以上の冷たい飲料水は、生き返ったように...。

あまり、ゆっくり休むと、やる気がなくなるので、麦わら帽子をかぶって、庭に出て、5時まで作業をやり、本日は終了。風呂に入って、清々してから夕食を腹いっぱい食べました。身体を動かしての食事は何とおいしいことか!

夕食後は、2人でテレビを観たり、四方山話に花を咲かせて、11時になったので、小生は別室へ。義兄はすでに疲れてウトウト...。小生も疲れていたので、朝までぐっすり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6時に起きて見ると、案の定、テレビは点いたまま。朝の外気を吸いに庭へ。涼しくて気持ちが良い。

義兄は起きると、まず買出しに。パンと大量の飲物を買い込んで来ました。

本日、帰るため、朝食後は、義兄畑の耕作、種まきハトちゃん野菜の収穫担当、。

帰りには、初の冬瓜が10個やナスピーマンししとうミョウガモロヘイヤつるむらさきミニトマトなど、大量に段ボール箱に積めて帰って来ました。珍しく、義兄がピーマンとししとう、冬瓜6個(小)を持って帰ってくれたので助かりました。

ハトちゃんが、ブログを書いている横で、妻はモロヘイヤとツルムラサキを煮て、料理に大忙し。今夜も結局1時過ぎてしまうでしょう。

収穫するのも時間がかかりますが、その後料理し、食べるのも大変な仕事? です。また、明日は新鮮なうちに近所や友の会などに配る予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/805

コメントする