蝉も真っ盛り

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月に入り、依然として毎日暑い日が続いています。読者の皆さんは夏バテしていませんか?

8月1日は実母の88歳(米寿)誕生日ハトちゃんは前日、八王子の実家へ、妻の実家で獲れた野菜(11.1kg)をリュックに背負って届けに行きました。夏野菜(きゅうり、とうもろこし、ナス、トマトなど)なので、1週間ごとに実家帰りで獲って来ますが、すぐに大きくなってしまうのと、この暑さのせいで、痛みやすいので、宅急便を兼ねて母の様子を見に...。

ところで、今年は、わが家の大きな桜の樹などに、まだが鳴きに来ないので、また転変地異でも起こるのではと心配しましたが、やっと昨2日の夜に、網戸に蝉がぶつかる音が...。

そして、今朝からは、急に蝉が降って沸いたように、「ジー、ジー」「ミーン、ミーン」とけたたましく鳴き始めてうるさいほどに。

腱鞘炎が癒えたので、1日から三日間、朝夕を中心に、久しぶりに庭(土部分)の草取り落葉拾いを行い、45ℓ袋3個と60ℓ袋1個集め、明日のゴミ収集日に出すことに...。まぁ、1ヵ月お休みしたので仕方ありません。また、樹木に大量のくもの巣が張っていたので、蝉さんがかかるとかわいそうなので、取って置きました。

日中は、できるだけ冷房の効いている東部体育館に行って筋トレで暑さをしのぐ。行くまでのチャリンコは大変ですが...。

そうそう、明日からは広島原水禁世界大会へ。3日間、原爆、核エネルギー、戦争、平和などの問題を自分なりに真剣に考えるべく、体験学習に行って来ます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/787

コメントする