今夏、8月4日(土)~6日(月)に広島で開催される原水禁世界大会に、千葉健生病院友の会代表として参加することになりました。というのは、友の会のボランティア活動を通じて、推薦していただき、自分自身も、前職場の組合の中央委員時代に、一度、長崎に行って、戦争の悲惨さや平和の尊さを感じたのが30代前半。今回、世界大会は2度目。暑い中、熱い議論を交わした記憶があります。
昨年の3.11東日本大震災以来、福島原発事故など、核の恐ろしさがより身近に感じられて来て、ちょうど還暦ということもあり、戦争や原発、核エネルギーそして平和への取り組みに、自分にできることはないのか?という思いになり、学習する良い機会だと考えて参加。
7月26日(木)千葉市民会館で18時30分から、「原水禁世界大会(広島) 千葉県代表者による結団式」に出席。世界大会の概要、千葉県の取り組み、日程(総会・分科会の決定、宿舎や会議場など)の打ち合わせを行いました。千葉県全体で330名余り。結団式出席者は7割程度。約1時間半で終了。その後、関係団体の細かい打ち合わせもありました。スケジュールを見ると、団体行動でビッシリ。夜も懇親会があり、往復の新幹線も車両・指定席が決まっています。幸い、19の分科会があって、小生の希望は「遺跡・めぐり」が通って、出席した甲斐がありました。
これから先も含め、「暑~い広島」で体調を崩さないように心がけたいと思います。
翌日、午前中に「ゆうほ21」の市内ウォーク後、自宅に戻り、14時からの友の会会議室で、「学習と代表団交流会」へ出席。
青木 茂さん(長崎被爆者)の生々しい被爆体験や写真パネルの紹介、唯一の被爆国日本の果たす べき平和への役割など、貴重な話をお聞きした後、われわれ代表団の面々が紹介され、大会での決意表明などを発表。ハトちゃんも、1分間ほどのスピーチを...。
発表終了後、国民平和大行進「網の目行進」(15:15スタート)があり、街宣カーを先頭に、垂れ幕やプラカード、傘をさして一駅(約5km)を炎天下の中、47名 で行進。
14号線から駅前通りを進み、JR幕張駅まで行って Uターン。その後、旧14号線を千葉方面に進み、新検見川駅前で、被爆写真パネルをたてて、カンパ、宣伝署名活動を行いました(16:30)。
駅から5分ほどの花園診療所がゴールとなり、冷たい飲物とおつまみを用意。20分ほど反省会が行われ、解散。
--------------------------------------------------------------------------------------
その足で、小生は、ウォークの際、急にチケットを入手されたロッテファンのウォーキングサークルのNさんと待ち合わせて、QVCマリンスタジアムへ(18:15)。
野球観戦を堪能。5回終了後には、花火も打ち上げられ、華やか。冷たい生ビールを飲んで、戦況もロッテの楽勝ムード。二人とも昼間の暑さがこたえたのか、ビールが効いたのか、いささか眼が閉じ気味。7回終了後に、球場とおさらば。夜の「スポーツニュース」では、さらに点差が開いて9対2(ソフトバンク)で大勝。首位を堅持しました。
それにしても、本日(27日)は、計12kmも歩いた後に野球観戦と、スケジュールの詰まった一日となりました。
コメントする