「JR ウォーク」で 袖ヶ浦公園の花菖蒲ハイキング

6月16日(土)、「内房線 長浦~袖ヶ浦公園(13.2km)」に行って来ました。

千葉駅7時27分発君津行の内房線。今回は近距離の長浦天候は、梅雨時期とあって小雨。

「長浦」駅前で受付スタート(8:25)。まず線路に沿って歩き、案内人の指示で左折。その後、ラーメン屋の角を左折してからは、一直線でたちばな通りを進みます。

途中に、百々目堰の水辺あり。平 DSC00343.JPG成通りにぶつかって、右折し、一つ目の信号を渡って、またも一直線に進む。スタートから6km近く歩いて袖ヶ浦公園(8:52)へ。

細い道に入り、しばらく行くと、やっと目の前に池が...。案内矢印にしたがい、池や周囲の休憩所、広場、アドベンチャーキッズ(遊具)を観ながら上池(大きい方)の周囲を散策。途中、旧進藤家住宅(市指定文化財)や郷土資料館復原古代住宅DSC00353.JPG万葉植物園の横を通って、イベント「花菖蒲まつり」が開催されている広場へ(9:15)。

花菖蒲が咲き誇っている袖ヶ浦公園〔約1万5千株〕は、水辺の広場、休 DSC00364.JPG DSC00372.JPG憩所の奥。菖蒲田の中を観賞する人たちでいっぱい(9:18)。広いので観光客の多さが感じられない。あいにくの雨でしたが、かえって雨露に濡れて輝いて観えます。「花摘み娘」が衣装に着替えていましたが、時間が早かったのか姿のみ。展望台からの眺めは、絶景。菖蒲田の前で、船橋の髭ウォーカーさんと久しぶりに会う。飲食物や 地元野菜などを販売中。

DSC00373.JPG続いて、下池脇を通って、公園駐車場脇を進むと、前方に平屋で横に幅広の建物で、「ゆりの里〔農畜産物販売所〕」が(9:30)。今回は、外観を観ただけで立ち寄らず。その後、右折して直進。角に案内の若者に「一番ですよ」と声をかけられるまで気づかず。それからコースマップと矢印に従い、袖ヶ浦駅方面に向かう。

平成通りにぶつかり、本来は右折でしたが、マップと道路の雰囲気で、真っ直ぐで行けそうな感じがしてそのまま直進。案の定、袖ヶ浦高校の裏を通って、住宅街を抜けると国道16号に出ました。それからも DSC00378.JPG直進すると、コースマップの道になり、矢印も見えて時間が短縮できてラッキーでした。

そのまま、坂戸神社の森、市民会館入口を過ぎて、駅前まで5分ほど(10:08)。

駅に着くと、ゴール受付がちょうど来たところで、「早いですね」と...(10:20)。抽選は外れましたが、早い電車(10:31発)で戻ることに。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

その後、予定していた公園スタンプラリーでスタンプを押しに蘇我駅で途中下車。バスで「緑化植物園入口」から徒歩5分(11:16)。京葉道路、国道16号線脇の「千葉市都市緑化植物園〔緑化に関わる指導相談の実施や講習会、展示会を通じて、都市の緑化の普及、推進を目的に1981(昭和56)年設立〕」へ。

DSC00385.JPG DSC00400.JPG DSC00409.JPG園内は雨のせいか、散策者は3名しかおらず、ゆっくり、生垣見本園、ハーブ園、池のある花木園などを歩いて、バラ園へ(11:33)。バラ園は、それほど広くはなかったのですが、色とりどりの品種がきれいに咲いていて、あたりに甘い臭いが漂っていました。また、アジサイの仲間も雨に濡れてこの季節にピッタリ。バスの時間を確認し、バス停「北星久喜」(12:16)から千葉駅行きに乗って、15分ほどで駅へ。

それでもハイキングが早かったせいか、13時に最寄の幕張本郷駅へ。家でゆっくり昼食をとることに...。

袖ヶ浦公園の花菖蒲は、一度は行って観賞したいお奨めスポットです。