ウォークキャンペーン2012は実施せず&実家に戻る機会を増やす

| コメント(0) | トラックバック(0)

すすんで歩くまち習志野ウォークキャンペーン2012」は、実施されないようです(昨年度は5/1~9/20実施)。ホームページや「広報」に載っていません。昨年度までは、選定された12コースをはじめ、いろいろとコースを変えて...。帰りにスタンプを押すのを楽しみにしていました。それでも、5/7(月)は早朝に、市内を歩きました。というのも、最近は12時を過ぎて寝ても、6時には、目が覚めてしまいます。

気分転換&健康増進のためにも、早朝をできるだけ利用しようと思います。これからの季節、暑さ対策と、何よりも朝歩くのは気分が爽快になるので。

さて、午前中は、すっかり忘れていた駐輪場の申請を市役所に行って、ステッカーをもらい、自転車に貼付。

その後、野菜を持って、八王子の実家に行って、前の晩に泊まって、翌日の「ゆうほ21ウォーク(in 小平)」に合流することに...。

ちょうど、義母が死去した日に、用事があって実母に電話しましたが、何度かけても話し中のよう。

午後になり、心配になって、携帯や近所の親しい人にかけたところ、留守で通じない状態。仕方なく、 電話局にかけて、事情を説明して緊急電話をかけてもらい、通じる結果に。

結局は、受話機がはずれた状態だったのですが、義父や義母のように倒れてから、言葉がしゃべれなくなってしまうこともあるので、近所の方に、緊急時の対応をお願いすることに。

今年、米寿を迎える母は、まだそれほど認知も進まずにいますが、足腰が不自由なことや、耳が遠くなってきたことを考え合わせると、油断ができません。

一人暮らし老人の悲劇のニュースは、他人事ではありません。母が少しでも長く生きて良かったように、今年度は、昨年以上に、東京西部地区のウォークには、泊りがけで参加するようにして、話をする機会を多く持つように約束して来ました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/736

コメントする