市川近辺ウォーク 下見

4日(水)は、5月19日(土)に企画している、市川近辺のウォーク(約8km)の下見

千葉健生病院健康友の会の春・秋の年2回行事を昨秋からハトちゃんも担当。事務局のI さんとGさんと14時にJR総武・中央線市川駅改札口で待ち合わせ。

小生も早めに駅に着き、駅前の観光案内所で、親切なⅠさんからマップをもらい、観光スポットを聞きました。すると、思いがけない高層ビル(アイ・リンクタウン展望施設)からの展望ができるとのこと。

早速、下見ということで、合流した3人でビルへと向かう。エスカレーターで3階へ。ぜひ見たいと慌てたので、隣りのビルへ。住人用のエレベーターがありましたが、一般では入れません。市川駅が良く見えるザ・タワーズウエストを歩いて、ベンチで休んでいた地元の人に聞くと、隣のビル。

シースルーの高速エレベーターで、直通45階へ。屋上展望デッキから、ちょうど、DSC08466.JPG 晴れた日だったので、360°の展望があり、東京スカイツリー富士山江戸川流域、房総半島も観えて、ハトちゃん(高所恐怖症)を除く二人は感激。急遽、コースのスポットに決定。

興奮冷めやらぬ3人が向かったのが、北口から5分ほどの桜土手公園沿い DSC08471.JPGいちかわ文学の道。ちょうど桜が咲いていて、お花見気分。次いで、真間川を渡って、真間の継ぎ橋がある真間4丁目周辺。

手児奈霊堂と、幅広の石段を登って弘法寺(ぐほうじ) DSC08474.JPG。境内には、伏姫桜と呼ばれるしだれ桜が、見事な花を咲かせていました。

昨年の4月12日(火)に、ウォーキングサークル「ゆうほ21」で歩いたときは、この後、下総国分寺→下総国分尼寺跡を回りましたが、今回は弘法寺から裏にある千葉商大のキャンパス内を通って右折して、国府台テニスコート前を通過。急で狭い階段を下ると一本道に。15号国府台1丁目緑 DSC08479.JPGを過ぎて、真っ直ぐ進むとじゅんさい池緑地へ。

ここで、ウォーク当日は昼食することを決定。南北に細長くて、じゅんさいを育成している公園。豊かな木々に囲まれて真ん中に池があり、渡り鳥も多く見られました。桜も開花、市民の憩いの場所になっています。

入口の交番前まで戻り、右手に道なりに坂を登ると、国立国府台病院の出入口へ、信号を横断して300mの桜並木が突き当た DSC08488.JPGったところに里見公園。桜の名所で、公園内の花壇は色とりどりのパンジーやチューリップが...。

学校が多い市川は、学生服の生徒や、多くの花見客で賑わっていました。

DSC08492.JPG公園内は時間の関係で、散策は羅漢の井のみ見学。研究熱心なⅠさんは携帯のインターネットで調べてくれて、われわれも納得。

そして雄大な水量の江戸川土手に。右に行けば、矢切の渡し松戸方面へ。本日は、左折して、土手を歩いてさわやか気分。

DSC08494.JPG約1kmほど歩いて、京成国府台駅前へ。コースの確認を兼ねて、反省会を。駅前に飲食店は中華1店舗のみ。

来週には、「友の会ニュース」に入れて募集のチラシを作ることに。問題は、初の電車に乗ってのウォークなので、年配者の参加が不安ですが、ぜひ成功させて、皆で感動を分かち合えれば良いですね!