年末2日間は大掃除ざんまい

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も残り2日になりましたが、ハトちゃんは29・30の両日、家の大掃除に明け暮れました。

29日(木)は、早朝から午前中いっぱいかかって「落葉ひろい」を。昨年は、結構、まめに落葉を集めては、ゴミ収集日に出していましたが、今年は11月中旬から、精力的にウォーキングの連続でサボり気味。

したがって、いっぺんに今回、カエデやサクラの落葉を拾い集めました。以前は、それを腐らせて、肥料にした時期もありましたが、面倒くさくなって来て、ここ数年はゴミ袋に回収・出しています。

ついでに草取りや・低木の剪定をして、45ℓ 袋に5袋あまり

午後は、懸案の2階の納戸の片付けを、妻の先導で息子と3人で協力。これまで、部屋に置けない物をとりあえず全部入れていたので、歩くスペース以外、物が煩雑に山のように詰まれていました。

古くなった温風ヒーター、子どもたちの教科書類や参考書、ノート。それに最も多かったのがカバン類と洋服。古着だけでなく、新品の物でも、すでに流行遅れや、サイズの合わない物など、大量処分。再利用できるものは、バザーに提供するように分類。年末の片付けのゴミとともに、全部で10袋になってしまい、袋を部屋の片隅に置き、年明け早々、運ぼうと計画中。

不要ゴミは明日が今年最後の収集日。ダッシュで収集場所に置かないと溢れてしまいます。

本日は、朝から妻の友人(息子の同級生の母親)に高圧洗浄機を借りて、ハトちゃんが家の外壁、建物の窓ガラス・網戸、それと何といってもテラスの赤レンガの汚れにチャレンジ。

これまで、手作業でたわしやデッキブラシでやっていたのとは、スピードときれいさで格段の違いがあり、汚れがビックリするほど落ちました。

妻は感激し、『わが家でも洗浄機を買うことに決めた』 と。 ハトちゃんは、一応、賛成?しましたが、来年以降、洗浄機を使っての掃除が増えますね(困った!)

『まぁ、家の周りや中がきれいになった』ので、気持ちがスッキリ。良い正月が迎えられそうです

28日からの4日間で、一日はウォーキングコースを歩こうと考えていましたが、断念。いつも掃除をほとんどしない息子も今回珍しく頑張っていたので、父親(主夫)として趣味よりも家庭サービスを優先。

明日からは、妻の実家へ出かけますが、パソコンが無いので、このブログが今年最後になります。

来年は、ハトちゃんの年男、いよいよ還暦になってしまいますが、いつまでも若々しく、何事にもポジティブ志向で頑張りたいと...。

〔読者の皆さん 寒くなっていますので、風邪など引かぬように、良い年をお迎えください。ブログ記事の内容も充実させますので、引き続きご愛読ください〕

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/664

コメントする