本日は年末のご挨拶

| コメント(0) | トラックバック(0)

27日(火)は、「JR 駅からハイキング」で藤沢に行く予定でしたが、寒いのと、明日、ハトちゃんは実家に帰るため、急遽、今年お世話になったところに、挨拶まわりを兼ねて、出かけました。

午前中は、家事で動けなかったので、昼食後にチャリンコを走らせて、まず千葉健生病院友の会事務局へ。とくに、秋のさわやかファミリーウォークでは、初めて企画、コースマップの作成、当日の案内などの経験をさせていただき、お世話になった皆さんに、お会いしてご挨拶。『来春のウォークもよろしく』との依頼を受けました。今回は、ハトちゃんの地元で歩き慣れたところだったので比較的楽でしたが、新しいスポット・コースを探して、ぜひ楽しみたいものです。

次に、習志野市の前に10年ほど住んでいた、千葉市花見川区屋敷で、子どもたちが小さい頃からお世話になっている方で、今でも病院への定期健診の行き帰りに寄っているお宅に。玄関のベルを押しましたが、不在のようでした。

その帰り道の途中に、習志野市ウォーキングキャンペーンでスタンプの押印が一番多くて、自宅から徒歩5分ぐらいの屋敷ヘルスセンター東部保健センター内)に3ヵ月ぶりに寄って、事務の皆さんと挨拶。年末の一番忙しい時に、不意に訪れてしまったにもかかわらず、いったん仕事を中断されて立ち上がっていつものように暖かく声をかけていただき、恐縮してしまいました。そして、来年の図解付きのストレッチカレンダーをいただいたので、自分の部屋にでも張って、来年は自宅でもある程度運動をしたいと思います。

最後に、毎週筋トレで通っている習志野市東部体育館へ。筋トレ室も年末は28日の15時まで、年明けは4日11時からということで、ハトちゃんにとって、今年最後の筋トレに汗を流しました。1週間ほど空いてしまうので、本日はパワー系とストレッチを中心に練習。女子トレーナーの3人に挨拶して、『来年も頑張りますのでよろしく』と。

練習終了後、着替えて受付に行くと、係の男性・女性の他に、館長もちょうどいらっしゃって、ハトちゃんが筋トレとウォーキングの継続のお陰で、ウォーキングキャンペーンでスタンプ部門で3位になって「広報習志野」(12月15日号に宮本市長から表彰を受けた)に掲載されたことなどの立ち話と御礼。

結局、体育館を出たのが17時。手袋や靴下を履いているのですが、寒風で冷えてしまい、家に帰ると、コタツに飛び込んでしまいました。しかし、ゆっくりしている暇はありません。早速、夕飯のスイッチを入れ、準備。ご飯が炊けるまでの間、韓流ドラマを1本、1.5倍速でCMとばしで観賞。

今月最後のブログは、できればウォークの報告で終わりたいのですが、妻の実家に帰ることもあり、流動的です。           

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/663

コメントする