海外TVドラマ「プリズンブレイク」(シーズン1)終わる

| コメント(0) | トラックバック(0)

                          

          連続ドラマの続きが観たい

 

毎週水曜の深夜、NHKBS1「プリズンブレイク」(シーズン1)を、妻と息子と3人で、録画したのを翌日一緒に観るのを楽しみにしていました。

ストーリーの概略は、無実の兄の死刑執行を阻止すべく、弟であるマイケル・スコフィールドが刑務所の設計図を自分の身体に、刺青をする。自分も犯罪を犯して、同じ刑務所に収監される。いろいろ 20110314015938eed[1].jpg f0077016_15565966[1].jpgな理由で収監された数人の仲間とともに、脱獄を計画。何十回と危ない目に遭いながらも、綿密な計算と実行で、見事に脱獄を成功させる。

 

毎回、脱獄計画がバレそうになるが、間一髪のところで何とかセーフ。自分だけは助かりたいという利己主義を見せながら、「脱獄」する目的で仲間同士の協力のもと、さまざまな人間模様を見ることができる。見事と言うしかないほど、各話、ジェットコースターに乗っているような急な展開。本来、「脱獄する」のは重罪であるが、なぜか主人公や脱獄者たちの脱走の必要性などがわかって来ると、主人公をはじめ脱獄者たちを応援したくなってしまう。

 

刑務所の中をドキュメンタリータッチで描くテレビ番組は観ることがあるが、「脱獄」がメインの作品は、重くなりがちであまり取り上げられていない。それほど、難しいテーマでもある。しかし、逃げることが一種のゲーム的要素があり、ゲーム好きな息子は真剣に先のストーリーを考えながら観賞。「逃げることが不可能に近い」と思っても、ほんのわずかなチャンスがあれば、チャレンジする精神は、犯罪とわかっていても、ドラマの中では面白い。

韓流ドラマが好きな小生が、久しぶりにハマッた海外ドラマ

 

ところで、ハトちゃんが、小さい頃、中目黒に住んでいた頃、渋谷の映画館で、スティーブ・マックウィーン主演の「大脱走」という映画を観たくらい。あらすじは、あまり覚えていませんが、テーマ音楽などは、今でも口ずさむことができます。

 

結局、22話でシーズン1は終了。すぐシーズン2が放映されると思いきや、韓流ドラマ「シークレットガーデン」に変更されてしまい、3人で観る共通の番組は消えてしまいました。

img_1608664_65654944_0[1].jpg「シークレットガーデン」ラブコメに主演している女優のハン・ジウォンは、「チュオク の剣」「ファン・ジニ」など、とてもインパクトのある演技と、可愛い顔はハトちゃん好み。すでに一度放映していて、小生は全部観てしまいました。

 

プリズンブレーク」について、調べてみましたが、テレビのホームページには、今後の放映予定が載っていません。

 

                   ――この先、シーズン2 の展開が、大変、気にかかる状態です――

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1021

コメントする