夏野菜の収穫は大変

| コメント(0) | トラックバック(0)

週末恒例の義兄との実家での畑作業に日曜の25日も行って来ました。猛暑も一段落して、比較的涼しい中で農作業を...。足のケガも直ったので、ここ3週、週末2日のうち1日を手伝いに、小見川(JR成田線)まで。

小雨が降ったこともありましたが、前回までの炎天下、汗だくになり下着までビッショリ。水分補給休憩なしではいられない状況とは打って変わって、だいぶ余裕がありました。

80kg近い体重の義兄は、パワーはあるものの、早めにバテてしまい、息づかいも「はぁはぁ」と。は飲まないもののタバコはいまだにヘビースモーカー。ハトちゃんも、少々、軽い熱射病症状が出て、帰宅後、やたらに水が欲しい状態になっていました。

 

今回、小生が担当したのは、ナスが水と土壌のせいか、うまくできなくて、新しく育てた秋ナスの苗を植えることに。立ったり座ったり、中腰で穴を掘って、苗を植えた後、支え棒を立てて、紐で結ぶ作業。3列やっただけなので、何とかやり切りました。

その後は、夏野菜の収穫。トマト、ミニトマト、ピーマンやモロヘイヤなど。写真のトマト大の白い梨と瓜を掛け合わせたような野菜?も収穫。 PICT9742.JPG

PICT9744.JPG PICT9745.JPG畑が広いので、2時間ぐらいかかって、大型ダンボール5個ほど収穫。義兄は、細かい作業が不得意で、短気な性格なので、丁寧に一つひとつ収穫する面倒な仕事は、ハトちゃんに。その代わり、力仕事はお任せあれ!

--------------------------------------------------------------------------------

昨日は、とうもろこしの最終の収穫物を茹でて、食べました。できたてのトマトジュースを飲み続ける毎朝、このところの献立は、野菜料理中心。

思っていた以上に、植える作業で、ふだん使わない、太ももの表と裏の筋肉がパンパンに張って、このところシャワーで済ませていたのを、風呂を焚いて入浴。入浴後、自分でマッサージ。月曜は、野菜の水洗いと選別。それに大事な休養日

--------------------------------------------------------------------------------

やっと今日になって、痛みがとれて来て、昼寝後の2時過ぎ、近くの筋トレ室で筋トレ(ウォーキング+ストレッチ)へ。

先月は、リハビリのため筋トレを自粛しましたが、今月はこれで9回。何とか、月10回(3日に1回のぺース)の目標はクリアできそうです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1013

コメントする