野菜が高騰。冷凍品でカバー

| コメント(0) | トラックバック(0)

2/6 千葉県・習志野でも、12時45分過ぎに、が断続的に降って来ましたPICT4018.JPG〔写真右は庭から大久保住宅街を望む。大学生の息子は、雪の中、実習へと出かけて行きました。出かけて間もなく小雨になり、15時現在、すっかりやんでしまい、雪は全然積もっていません。

ハトちゃんは、ジッとしていられなく PICT4031.JPG PICT4032.JPGて、中央公園〔すべり台がタコの形からタコ公園とも呼ばれている〕内の勤労会館で1時間ほど、ストレッチとPICT4026.JPG機械を利用してのウォーク。運動後、京成大久保駅前のマッ クで無料コーヒーを。

積雪量は1月14日を上回る予報だったので肩透かし。「積もらなかったのを良しとしましょう」。

それにしても、運の悪い男です! 今日に限らず、雪にはたたられ、3年前には、越後湯沢からの帰り道、吹雪になり、バス・電車が遅延し、午前様で帰って来たこともありました。

 

さて、週末の日課になっている、妻の実家での野菜づくりも、今年は冬場の葉物類が、霜のため、とろけてしまったり、出来が悪いなど散々。ほうれん草は大きく育たず、他では、みずな春菊の発育が良いくらい。毎週、持って帰るのはこれらの野菜くらい。

大根、ネギなどの根菜類は、まずまずといった具合ですが、収穫は先。

柑橘系のゆず夏みかんをもぎって来ては食べています。

 

そんな中、義兄料理・買物が大好き。逆に、物品整理や掃除は苦手。こちらは、ハトちゃんがカバー。

冷凍品の野菜を買って来ては、せっせと冷凍庫へ。田舎の冷凍庫もいっぱいのため、帰りは他の食 PICT4022.JPG料品とともに、いつも3、4袋をハトちゃん宅へ。義兄は人にあげるのが好きな性格なので、むげに断るわけにも行きません。

すでに、わが家の冷蔵庫(冷凍室)・冷凍庫もいっぱい。ウォーキングサークルのNさん宅へも、分けてあげました。

採り立ての新鮮な野菜とはいかないものの、冬場はこれが安上がりの方法です。ただし、野菜を使う料理を作ることが必要にはなって来ますが...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/894

コメントする