ゆき(雪) つれづれなるままに

| コメント(0) | トラックバック(0)

14日(祝)に降った雪は、地元習志野市でも8cmの積雪に...。

 

~~~~~15日(火)は、千葉健生病院健康友の会花クラブの新年会。大雪で中止になるかと思いきや、電話で問い合わせたところ、やるとのこと。

PICT3468.JPG PICT3471.JPG予約してあった事もあって、皆さんに悪いと思い、和風レストラン「とんでん(幕張店)」へ。

PICT3475.JPG通常はチャリンコで10分、徒歩でも35分くらいで着くところ、大通りは融けていましたが、歩道はアイスバーンの部分を注意をしながら、ゆっくり歩いたので、1時間ほどかかりました。子どもと一緒に歩く母親も...。若者は、無謀にも自転車走行。

PICT3473.JPG途中、国道14号線(千葉街道)もチェーン店の飲食店が続きますが、店員さんが入口付近を汗をかきかき、雪かきに急がしそうに。

 

集合時間に10分遅れで、ハトちゃんは遅刻。10人は来ると思いましたが、やはり無理。会長や代表を入れて5人が集まって、新年の挨拶に続き、食事を摂りながら、サークルの現状と、今年の目標などについて話し合いました。

小生は、現状のサークル会員の少なさと世代交代の必要性、勧誘などについて提言。また、皆さんも真剣にサークルの運営や、助けあい活動のあり方で意見交換をして、午後1時に閉会。

さすがに、足元が悪いこともあって、いつもは平日でも待たされるのに、わがサークルを含めて正午時点では5組のみ。女性店員さんも手持ち無沙汰でした。

 

~~~~~16日(水)は、まくはり診療所での定期健診。こちらも、雪の影響で込み具合はいつもより少なく、早めに終了。友の会事務局に、今年初の訪問。扉を開けて入室すると、毎月発行の「友の会だより」発送ボランティアメンバーが作業中。

小生も参加して、宛名シール貼りを昼食をはさんで、午後2時前まで一緒にやりました。その後は、歯医者へ行って、3ヵ月に一度の歯の定期検診と歯石除去。気持ち良くなって、眠たくなる瞬間も...。美人の歯科衛生士さんは好みのタイプで、いつも明るく優しく掃除をしてくれます。

本音を言うと、2ヵ月に1回でも良いのですが...。まぁ、押さえて置きましょう!

 

~~~~~17日(木)、本日も発送作業へ。家の洗濯物干しと掃除が終わった後、友の会事務局へ。遅れて行ったので、事務所(=作業場)は、席が満杯。ハトちゃんのみ、奥の会議室で小冊子の折りと、チラシの組み合わせ。人気が無い分、ちょっと、寒いのですが小生は少し寒いぐらいの方が能率が上がるのでやりやすい。

前日と同じく、昼食をはさんで2時まで。その後、11日(金)から行っていなかった筋トレ(習志野市勤労会館トレーニング室)へ。ストレッチ後、雪かきで痛くなった、背筋と腰をベルトトレーラー(部位を振動させる機械で、強弱あり)でマッサージ。少し、疲れがとれた気がしました。

 

PICT3476.JPG PICT3481.JPG外は雪がだいぶ残っていましたが、前のパークゴルフ場から「カァーン」という音が...。見ると、ゴルフ愛好家がプレーを。係員が九つあるホールの雪を運んでいるではありませんか。

受付近くから、5番ホールあたりに、習志野市スポーツ振興協会で現在もお世話になっている田村さんと鈴木さんも元気に除雪作業をされていて、一輪車で雪を運んでいました。

お二人に挨拶し、鈴木さんから「2日半で、本日の正午の開催にこぎつけたそうです。市民のために、この広いゴルフ場の除雪を行う、裏方の地道な作業に、頭が下がります。

きっと、本日のプレイヤーは、幸せだったと思います。偶然ではありましたが、お二人にお会いできて寄り道して良かったと...。今年も、スポーツ関連の行事で、お目にかかる機会があると思いますが、一緒にスポーツを楽しめればと願っています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/884

コメントする