1年ぶりの体力チェック

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月21日(木)、1年ぶりに体力チェックを、いつも筋トレに行っていて、体育館前のツツジが満開のの「東部体育館」で行いました。というのも、今年から市内のスポーツ DSC02630.JPG DSC02630.JPG振興協会の体力測定(毎月15日実施)が、3ヵ月に1回になってしまい、4月15日は、今回の地震の影響で中止になってしまいまったからです。

それで、前日、筋トレ室でトレーナーに頼んで、受けることにしました。

ハトちゃんは、昨夏に胆石の手術で1ヵ月入院したことや、その後の休養期間、地震被害による閉室(約3週間)などがあり、万全な状態ではなかったのですが、準備体操(ストレッチ)後、各種目にチャレンジ。

年齢も1歳増えたのですが、スタッフの勧めもあり、昨年値の一つ上のレベルに合わせて実施。

DSC02636.JPGまず、5分間の「自転車バイク漕ぎ」。徐々に負荷をかけて、心拍数でスタミナを計るもの。ふだん、ウォーキングマシーンの方は、30分、速歩でトレーニングしているので、慣れていますが、バイクは、あまり使用していないこともあって、途中から、かなり太ももの張りや息遣いが荒くなりました。

次に、少々休憩後、「ダンベル」で上腕前面部の測定。何とか、10kgをおまけでしたがクリアー。

さらに、「チェストプレス」で、重量をかけて、合図で胸を閉じたり開いたりするマシーンを。これは、苦手な種目で37.5kgを何とか11回やり終えましたが、15回はできずに本当に一杯いっぱいでした。

続いて、腹筋力をみる「アブドナミル」。これも、あまり得意ではありません。もともと、腹筋は腰痛があり、無理ができないことや、手術痕があったりで今回も記録は伸びませんでした。

最後は、「レッグプレス」で、大腿前面部の測定。これは、前回もかなり高い数値が出ていて、今回は100kgで、足の曲げ伸ばしを最高の15回を達成。この種目は、下半身に自信があったので、多少余裕がありました。前回より10kgオーバーで大満足。トレーナーからももう10kgできるのでは?と言われて、次回、絶対に挑戦しようと思いました。

終了後、体力チェックの結果資料が出てくるまで、軽めの運動を続けていました。数分後、トレーナーが資料(体の部位に筋力の強弱のカラー判定)を持って、カウンセリング。下半身はオレンジ色で高い判定でしたが、上半身は青色で低い数値で予想通り。

また、スタミナが昨年に比べ少し落ちていましたが、他は記録が上がって、フィットネス目標をクリアーしていましたが、唯一、下回っていた胸部のレベルアップが必要とのことでした。

丁寧で、優しいアドバイスをトレーナーから受けて、体力チェックの実施は、最低半年に一度の実施を勧められました。

結果が、筋トレの成果もあり、体力年齢も43歳という結果で、同年齢に比較して非常に優れていました。この結果に満足せずに引き続き健康促進、体力維持、病気予防に心がけたいと思います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/526

コメントする