「JR ウォーク」で 駒込近郊の2大公園や根津神社をたずねて

深秋とはいえ、風が無く、小春日和の11月最終日曜27日、「JR 駅からハイキング」で駒込近郊の2大公園と根津神社など、深まり行く秋の散策に。

JR山手線「駒込」駅近くの染井吉野桜記念公園からスタート(8:45)。今回は、距離が長く11.2 DSC05477.JPG DSC05428.JPGkmのウォーク。本郷通りに入ると、300mほどで、まず六義園〔柳沢吉保が下屋敷に設計し、明治期に三菱財閥の創業者、岩崎弥太郎氏の所有となり、その後、東京市に寄付されて一般公開。回遊式築山泉水庭園、国の特別名勝〕染井門へ(8:52)。通常、9時の開門ですが、駅ハイのために園内に入れました。前回は、夏に来て、涼んだことを思い出しましたが、今回は木々の紅葉が見事で、手入れされた築山と泉水を十分に観賞できました。

次は、延々と本郷通りを後楽園方面に向かって、南下。途中、本駒込に行く途中で、富士神社吉祥寺赤目不動などを通りました。文京学院を通り過ぎると、赤レンガの塀がしばらく続きます。

東大正門前、さらに塀伝いに歩くと、人々が記念写真を撮っているポイントに。そうです。有名な東京大学赤門〔かつて加賀藩の江戸屋敷。藩主 前田斉泰が1827年に将軍家から嫁 DSC05435.JPGを迎えたことで、朱塗りの門を建てた。現在は、日本の高等教育の最高峰、東大本郷キャンパスのシンボル〕前に(9:39)。

「東大には入学できない」人も記念撮影で満足顔。入構して行く学生さんがうらやましい。

少々、下って行くと本郷3丁目の交差点。コンビニを左折して春日通りを進みます。間もなく、本郷消防署に続いて、本富士警察署。警察署を過ぎてすぐ左折。前方に東大の竜岡門、大学の壁に沿って行くと黒い鉄門が。無縁坂を下ると、不忍通りに出て、上野の不忍池(9:54)。ハスの枯れた茎が並ぶ池と反対側は、ボート乗り場。池の真ん中まで遊歩道が DSC05447.JPG延び、そこからの眺めはすばらしい。

上野公園から、話題の東京スカイツリーが良く見えました。

不忍通りに戻り、そのまま北上し、根津神社へ入る DSC05452.JPG道に、黄色い服の案内係の女性の誘導で、神社へ(10:12)。紅葉した桜や楓が見頃で本殿に参拝。ツツジの咲く季節に来ると、また感激しますヨ。ハトちゃんは、昨春、訪れました。

境内を抜けると、裏手に乙女稲荷神社駒込稲荷神社もあります。日本医大病院の脇の道路を入ると、道幅が狭くなります。くらしのみちと呼ばれる道を進み、動坂上で横断。「田端」駅方向に向かいます。ハトちゃんには、何やら来たことのある道です。

ゆうほ(友歩・遊歩)21」〔ウォーキング・サークル〕で、以前、田端文士村近辺を歩いた所で、造成工事中だった住宅地は、きれいに整備されていて、左折したすぐ前に、東覚寺(赤紙不動)(10:42)が。赤紙にくるまれた二つの仁王像が目の前にあるので目立ちます。仁王通りへの DSC05456.JPG道が間違い易い。

赤紙仁王通りを、「駒込」駅方面に進むと、JR山手線第二中里踏切〔路線橋を通り、さらに踏切が続く珍しい踏切〕。ここにも案内係が立っていましたが、ハトちゃんが通り過ぎた直後、遮断機が鳴り始めてラッキーでした。

そのまま直進、本郷通りに出て右折。ことぶき地蔵尊の先に、旧古川庭園の高い塀が見えて来ました。西ヶ原交差点を左折すると、すぐ旧古川庭園 DSC05463.JPG〔イギリス人コンドル博士の設計で、英国王朝風の洋館と洋風庭園、日本庭園が調和。国の名勝〕の出入口に(11:03)。前回、上中里に来た時、入園しましたが秋は初めて。紅葉した木々と、色とりどりの大輪のバラの周りには、観光客がいっぱい。きれいに刈り込まれたサツキとともに、異国情緒を感じます。写真を撮りながら、しばし休憩。

上中里」駅付近は 駅ハイで歩いて覚えていたので、平塚神社滝野川公園は省略。今年3月の大震災以来、特に関心があった「東京都北区防災センター(地震の科学館)」に立ち寄って館内を見学。タイミングよく10分待ちで、地震強度の DSC05470.JPG体験をしました。約5分ほど、映像と説明を受け、震度45強(今回の東京でのレベル)、最後に日本でもこれまでに3回(東北、阪神・淡路、新潟中越地震で記録)しかない震度7を体験。周りに何も無い実験装置でも、自力では立ち上がれないほどの激震で、貴重な体験ができました。

同体験した人たちも、口々に、もし大きな地震が来た時の備えの必要性を話していました。

冷や汗をかいた後、通りを横断するとシャレた庭園と建物のシャルレ西ヶ原前を通って、工事中の柵を過ぎると、染井銀座商店街(11:43)、そして左折し細い道に。霜降商店街(11:46)は食料品 DSC05475.JPG店を中心に店舗が密集していて、活気がみなぎっていま DSC05476.JPGす。商店街の中ほどに、うれしいことに、この日のために、お茶の無料サービスと休憩所が。ハトちゃんも、ちょうど咽喉が渇いていたのでお茶を一杯、ご馳走になりました。

商店街の出口が霜降橋で、また本郷通りに出て、そのまま道なりに進んでゴールの公園にちょうど12時に到着。

深秋の紅葉や魅力的な2大庭園と活気ある商店街をめぐり、おまけに地震体験と、有意義な時間を過ごしました。