秋を満喫 2011健康さわやかファミリーウォーク〔幕張~谷津干潟〕

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月26日(土)、暖かい陽射しに恵まれ、深まる秋を楽しむには、持って来いのウォーキング日和。私は、今回が3回目のさわやかファミリーウォーク(主催:健康友の会)となりました。千葉健生病院に、集合したのは小学生1名を含む19名。出発前に、ストレッチ、コース紹介後、スタート。途中、2名が合流しました

 

健生病院駐車場(友の会事務所前)を10時7分にスタートして、ゆっくりしたペースで、各自、和気あいあいと話をしながら、国道14号線を東京方面に進み、イトーヨーカドーの十字路を渡って、海浜幕張方面に向かって右側を歩いて行くと、浜田川横水路に沿っての遊歩道に...。木々の間からは、小鳥のさえずりも。また、行く手には紅葉の木々もところどころ見られて、景色を観ながら、目の保養をしました。しばらく歩くと、国道15号線を横断

 

突き当たったところにも、公園が...。そこは広々とした芝生広場になっていて、ゲートボールが行われていました。その先にトイレが。そこで5分のトイレ休憩。   

 

休憩後、道なりに進むと、東関東自動車道(高速)から一般道への「湾岸習志野」の出入口の道路まで遊歩道は続きます。ここの信号は、歩行者には大変で、途中の分離帯で変わってしまうという歩行者には恐ろしい信号。右手は幕張本郷駅方面に。横断して真っ直ぐ進むと、美浜公園。途中から、千葉市と習志野市の境。公園内の案内板やトイレも急に良くなりました。左側に高速道の壁伝いにサイクリング道路があり、そちらからも香澄公園に入れます。そちらは、四季を通じて、周囲に比べ木陰で、湿った松林が続きます。

 

ここから、幕張海浜緑地の香澄公園(11:25)へ。公園は東西に細長く、結DSC04404.JPG DSC05410.JPG構、歩き応えがあります。 習志野市内でも香澄・袖ヶ浦地区は今回の震災被害の大きかった地域です。

途中で、公園中央の散歩道に。まず、菖蒲田へ。あたりに、野良猫が4、5匹たむろしています。菖蒲田を渡り、先へ進むと、道路脇には、距離表示の案内柱もあり、どれくらい歩いたかがわかり、進行方向左側にはバーベキュー広場じゃぶじゃ ぶ池(現在もロープの張ったまま)、つつじやさつき群、イチョウの黄葉楓の紅葉など写真を撮り、アスレチックで遊ぶ大人も...。

DSC05413.JPGいよいよ公園の出入口ですが、結構、狭く薄暗いので、反対から入園するときは注意。茜浜に通じる広い道路を横断すると、秋津運動公園へ。入口先に、図書館・公民館のレンガ色の建物。平和宣言都市の塔と広場。ベンチサイドには、だいぶ薄汚れた、有名人や当時の子どもたちのサインや手形 を観ました。DSC04405.JPG

こちらは、秋津市民球場をはじめ、サッカー場、テニスコート、多目的広場など運動施設が点在。テニスコートに出る前の、芝生のやすらぎ広場(12:05)で昼食タイム。ビニールシートを敷いて、各自思い思いのお弁当を...。

車道を横切って、右に曲がってすぐ、谷津干潟(13:05)の東京湾からの流水路にぶつかります。ちょう ど、引き潮で水が澄んでいて、「エイ」や「ボラ」を見つけ、歓声も。急にペースダウンとなりました。予定より早かったので、ゆっくりと干潟を観察。だいぶ青藻に覆われていて、干潟の野鳥やカニを見つけたり...。

本日は、解散場所が谷津バラ園前の広場だったので、そこまで遊歩道を3分の1(1km)ほど歩きました。最後に、バラ園出入口横にある読売巨人軍 DSC05415.JPG DSC05417.JPG DSC02209.JPG発祥の地の記念碑と、活躍した選手の手形を見ました。

ケガもせずに、無事に終了することができ、参加者各人に、8km完歩証が手渡され、名残惜しい、秋の一日を満喫したさわやかウォーキングとなりました。

ハトちゃんは、今回、初めて、係員の皆さんと下見、資料作成。先頭でコース説明を担当しましたが、何とか責任を果たせたようです

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/643

コメントする