母にささげる反省&ぎんなん拾いに夢中

| コメント(0) | トラックバック(0)

寒空が続きましたが、本日(15日)は久しぶりに日中暖かく、絶好のウォーク日和でした。しかし、ちょっとご無沙汰だったので、八王子の実家野菜(大根、人参、玉ネギ、ネギ、白菜、カブ、ぎんなん)ともち米届けに行って来ました。母は87歳になり、10年前に夫(ハトちゃんの父親)を亡くしてからは、一人暮らし。高齢時に、膝と腰の手術をして、寝たきりにはならずに、現在、家の周りぐらいは散歩できるようになりました。妻の実家で、新鮮な野菜が獲れると届けるようにしています。他に、年に数回、草取りや庭木の剪定に行っています。

母は、ハトちゃんが実家に帰ると、いつも食事の用意をしてくれます。来年、還暦を迎える小生を、いまだに子ども扱い。親なので、当たり前でしょうが、わずらわしくなり、つい 『いい大人なんだから、自分でできるから』 と、強い言葉を発してしまいます。自分の家に帰ると、母親は年をとって来ているので仕方ないと思うのですが、面と向かうとどうしても我が出てしまいます。反省しきり。

ところで、昨日は午後3時過ぎ、先々週の都内ウォークで「雑司が谷鬼子母神」境内でも見られましたが、銀杏が色づいて落葉、ぎんなんの落下の真っ最中。

昨年、偶然、市内で銀杏(ぎんなん)の生っている樹を見つけ、4回ほど採りに行って、その後、天日に干して今春まで少しずつ食べて、気持ち的に元気になった効果がありました。今年もと思い、つい1週間前にも見に行ったのですが、残念ながら、その樹の下には全く無し。今年は、もうダメかという境地で、帰ろうとしました。

『しかし、待てよ』 イチョウの木が10本ほど並んであるのを見て、念入りに探していたところ、最後の1本に来たとき、異臭と、靴の足元に小さな感触が...。

見ると、樹の根元や周囲に無数のぎんなんの実が落ちているではありませんか! 小生は『ヤッター』とばかり、それから持っていたレジ袋がいっぱいになるほど、黙々と拾い捲 DSC05952.JPGり、ご満悦。一人ぐらいの採った形跡はありましたが、落葉を掃くと10個ぐらいがまとまって落ちていて、ニンマリ。あっという間に拾ってしまいました。まだまだ、あったのですが、寒くなって来たのと、飽きて来たので、本日はこれにて終了。

帰って来て、妻に話すと、妻も同日、見に行ってくれていて、『やっぱり、あったの。昨年の樹には全然無かったけれど、奥に実が生っていた樹があったのね』 と。

結局、今度の日曜に、二人で採りに行くことになりました。 昨年に続き、ちょっとした週末の楽しみができました。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/655

コメントする