昨日(10/12)は、恵比寿駅からウォーキング〔この模様は次回〕。本日は休養日。午前中は洗濯と、録画した韓流TV ドラマ(歴史物)を計4本。早送りで観て、それぞれ楽しめて、あっという間に「笑っていいとも!」の時間に。
昼食をとって満腹になったので、うとうとと30分ほど眠ってしまい、慌てて起きる。先週の10/8に行って5日ぶりの筋トレに行こうと思い立ち、さらに八千代市の「やまとの湯(天然温泉)」の無料招待券を利用しようと、チャリンコに乗って出かけました。
いつもなら、筋トレ後に風呂に行くのですが、本日(13日)は先に身体が疲れていたのと、天気が曇りで少し空模様が怪しくなって来たので、急遽、遠い方からへと道を変更。
いつもより、チャリンコのスピードはゆっくりでした。八千代市と千葉市との境の交差点で、前に通行人がいたので、歩道を避けて左側を走っていたハトちゃんでしたが、前が渋滞した状況で大型トラックが真横に。ギリギリのところまで幅寄せをして来ました。
こちらも慌てて、さらに左側に。ハンドルをとられ、ちょうど歩道との段差の部分に。チャリンコが歩道側に倒れ、後輪との間に左足かかとが...。
一瞬の出来事でした。とっさに左側に自分自身を倒して、難を逃れました。見様によっては、ひとり相撲の感じにもとられたかも?
厚手のウォーキング用の靴下を履いていたおかげで、足をすりむく程度と、若干、ぶつけた所が青なじみになった程度で済みました。なお、ハトちゃんのチャリンコにはバックミラーがついており、接近車両がわかるので便利。今日も見えました。
本来ならば、チャリンコが倒れたので、ダンプも止まって良いはずですが、そのまま行ってしまいました。車のナンバーぐらい、覚えておいたらと、後悔。
靴下を脱いで見ると、大したケガでは無く、せっかく外出し、家に戻っても一人なので、予定通り体育館に引き返し、足を使わない筋トレを40分ほど行いました。その後、腫れもひいて来たので、先ほどの交差点を安全運転で通り、やまとの湯へ。何種類かの湯にゆっくりつかり、昨日の疲れを癒しました。
今回は、チャリンコのスピードがゆっくりだったことと、瞬間的な反射神経が良かった(自画自賛? ただの運の良さ)ので、助かりましたが、止まって降りた方が正解でした。
もしも反対側(道路の走行車線)に倒れていたらと思うと、ゾッとした瞬間でした。
二輪車は、大型車が通ったり、すれ違うと、圧迫感で恐怖に駆られることもありますが、無理をせずに、降りてしまうか、歩道を走ることも、ときには必要ですネ。自転車は車両なので、車道の左側を走るようになっていますが、車道の右側を走っている人や、表示が無いのに歩道を走っている人もいます。年々、少しずつ反射神経も落ちて来ると思いますが、より安全運転を心がけないとダメですね!
コメントする