「JRウォーク」で 多摩の歴史と浅川沿いを歩く

秋晴れの連休、体育の日(10/10)に、「JR 駅からハイクin日野~八王子)」に行って来ました。

前日、ハトちゃんの実家に泊り、当日は京王線の「めじろ台」駅から「高幡不動」駅に出て、多摩モノレールに乗り換えるルートが、最も近くて安いので利用。しかし、「高幡不動」駅から、多摩モノレールまでは、すぐと思っていたら、意外と遠くでした。2回目となる、多摩モノレールに乗車。一駅「万願寺」でしたが、料金は100円。千葉モノレールとは大違い。得した気分に。

スタート地点の家生田公園は、駅から5分とちょっと離れていました。すでにウォーカーが並んでいま DSC04463.JPGしたが、前回の都賀でのウォークに比べ、受付はスピーディーで9時スタート15分前に開始。

まず、足慣らしと資料をリュックにしまい、ゆっくり歩き出しました。多摩モノレールの高架下を3分ほど歩くと、案内の方がいて、コースの右手に土方歳三資料館が。立ち寄る人がほとんど無く、皆、先を急いだので、ハトちゃんもキャンセル。右手に浅川の土手が見えて来ますが、遠回りしました。

その後もモノレールに沿って歩き、南新井で右折し、こんもりとした緑地の中へ。向島用水親水路 DSC04473.JPG DSC04476.JPG(8:58)で道に沿って、水車小屋(休憩所)や、親水路のせせらぎが聞こえる散策路に。周囲に在住する人々の憩いの場所になっていて、うらやましい限り。

狭い道ともおさらばして、浅川の土手に出ると、一気に展望が開けて来ます。白くて高さのある吊り橋のふれあい橋(9:03)〔ハトちゃんの地元習志野にも同名の橋があります〕を渡って、そこからは、ひたすら浅川の土手(最初は、ツートンカラーで茶色が DSC04477.JPG歩行者、外側が自転車)を歩いて行きました。

DSC04483.JPG橋をいくつ越えたか、数えてはいませんが、7個ぐらいは越えたでしょうか? 秋の陽射しは、心地よいのですが、何しろ、河川敷をひたすら八王子へ向かって歩くこと約80分あまり。河川敷コースでは、風景を楽しむというより、前の人を抜いてみようと、ピッチを加速。そのせいか、着ていた下着と上着はビッショリ。京王線「平山城址公園」駅近くでは、前から10番目ぐらいに。

途中、放牧中の白と青毛のポニーの姿も(9:16)。「長沼」駅近くから、舗装さ DSC04486.JPG DSC04487.JPGれた道では無く、草を踏みしめた道になり、車の跡をさがして歩いたので、ペースダウン。石もあったりで、歩きづらくなりました。

やっと、見慣れた風景に...。それもそのはず、中央線の豊田―八王子間(10:06)で、実家に帰るとき、車窓からよく見る景色。ちょうど、特急の通るときにぶつかり、思わず手を振りました。また、次の橋を目標に歩いて行くと、八高線とクロスする真下 DSC04496.JPG DSC04501.JPGに。八高線というと、ローカル電車の代名詞でしたが、JRになってから、新しい車両になってデザインも一新、本数も増えました。

やっと、先が見えて来ると、何とも懐かしい風景が...。その手前の人家脇には色とりどりのコスモスが咲いていました(10:22)。大和田橋北詰、このあたりは高校時代のマラソンコースで走ったところ。

橋に出ると甲州街道に入り、通行する車両の数が増え、都会の喧騒。明神町の交差点を道なりに右側に行くと、地方裁判所の隣りに、「わが母校」の都立南多摩高校の校舎と正門(10:28)が眼に DSC04502.JPG   DSC04508.JPG入って来ます。入口で、写真を一枚。今でも、水深3m(飛込用)のプールはあるのでしょうか? 水泳の苦手なハトちゃんは授業で一度飛び込まされて、もがき苦しんだつらい記憶が蘇りました。

さて、甲州街道(バス通り)を進んで、町並みを眺めて、市守大鳥神社の赤い鳥居前に到着(10:34)。工事の車があったので参拝せずに、横山町のバス停を越えてJR八王子駅からの放射線道路と甲州街道のぶつかる横山町公園(実際は狭い三角地点という感じで、地元の人もよく知らない)のゴール地点(10:55)へ。

八王子市街に入り、案内の表示および交通案内の人が立っていなかったので、ウォーカーの皆さんは結構、迷ったのでは...。八王子に住んでいた小生は、道を知っていたので、大丈夫でしたが。現に帰り道、別方向からのウォーカーに会いましたから。

祝日のせいか、放射線道路が賑やか。ちょうど八王子古本まつりのイベントが開催されていました。 DSC04516.JPG DSC04511.JPGテントに古本が並べられ、道行く人々が足を止めて、立ち読み。ハトちゃんもゴール後に共催の多摩モノレールの係員から抽選で古本200円の割引券が当たり、3冊100円の本を6冊選んで、荷物にはなりましたが、思わぬお土産をゲット。その他、八王子の観光パンフ配布、手作り雑貨の販売、広場では、ミニコンサートも行われていました。

汗ビッショリのハトちゃんでしたが、JR「八王子」駅構内のトイレで着替えを済ませて、一路、習志野に昼食もとらずに帰宅。特別快速(中央線)に乗れたおかげ  で、13時前には着きました。

浅川沿いをひたすら歩いて疲れましたが、行く秋を満喫した日野、八王子の懐かしいウォークとなりました。