不調でウォークお休み、明日から再始動

| コメント(0) | トラックバック(0)

台風6号が去り、3日ぶりの晴れ間ですが、気温はさほど上がらず、さわやかな風も流れて、本日(7/22)は、過ごしやすい日になりました。

ハトちゃんは、夏風邪から体調を崩し、本日の「ゆうほ21」市内ウォーキングを休んで自宅休養。というのも、台風の低気圧が近づいてきたせいもあり、咳が出て1年2ヵ月ぶりに喘息になってしまい、とくに夜間、体が温まると、軽い発作が。幸い、昨年、病院からもらった喘息の吸入薬と飲み薬があったので、ひどくにはならずに済みそうです。しかし、背中の下が痛いのと、息苦しさがあるので、その部位にシップを当て、無理をせずにほとんど家の中で過ごしています。

せいぜい、テレビで、高校野球千葉大会の中継と、BSで録画した「新日本紀行」という番組を観賞。

一日中で運動をしないのも久しぶりで、かえって、首や肩がこったり、足腰や背中に痛みが出て、決して良い状態ではありません。不思議と気持ちまで落ち気味で、歩数計は、1000~2000。家事も面倒になってしまいます。

何とか、気分転換とばかり、午後、いつもウォーキング時にスタンプを押しに行く「屋敷ヘルスステーション」へ。若い受付嬢からも体調を心配していただきました。プロ野球地元ロッテのファンということもあり、オールスター後の予想と期待を話した後、高校野球の真っ只中、習志野高校の準々決勝進出のうれしい話題から、何気なく聞いていたら、東京学館浦安高校のOGとのこと。ノーシードながら、快進撃で準々決勝進出のチーム。浦安市は、今回の大震災で液状化の被害を受けたところでもあります。「決勝戦で習志野と戦えればいいんですけれど」とのことでした(笑)。後日談―25日(月)の準決勝で鮮やかなサヨナラ勝ち。決勝で習志野と対戦。言ったことが実現してしまうなんて、予知能力者?かも。 どちらも応援しなくては、ならなくなりました。

仕事中を、ハトちゃんが邪魔してしまい、申し訳けございません。また、いつも親切に声をかけていただいている女性職員さんから「明日から、また真夏が戻ってくるので、健康に注意してくださいね」と。そうです。昨年も「健康と水分補給」を言われていたのに、結果として、ウォーキングを頑張り過ぎて、9月に胆石手術で1ヵ月入院してしまったので、今年はそういうことの無いように、無理をしないように健康づくりができればと考えています。

明日は、横浜JR 駅からハイキングですが、今回は本当に無理ができませんので、歩くスピードは気にせずに、写真撮影を中心に歩こうと考えています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/575

コメントする