ウォーキングで健康自信(自身?)

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成16年度から、習志野市では、健康づくりの総合計画として、「健康なまち習志野」を推進中ですが、今年の5月はじめから9月末まで、「健康なまち歩きマップ」を作成し、5箇所のヘルスステーションを起点とした、12のコースを選定しました。

ハトちゃんも、健康増進をかねて、ただいま挑戦中。12のコースは、5km前後なので、約1時間ぐらいで歩けます。1コースを歩くと、約6,000歩を歩数計が指し示します。水分を補給することと、時に休憩をして、各コースのテーマ(例えば、自然探索とか市の歴史や文化財)を探索することで、新しい発見や再認識で、まちや道の様子も、今まで以上に、関心が増えました。

「ふだん、通っているのに、こんな近道があったなんて。」「細い道を通れば、坂道も登らないで済んでいたとは」。  このように、知らないと、ずいぶん損してしまうんですね。

5月26日から始めた、ウォーキング帳のスタンプも、やっと20個を超えました。9月末まで、100個が目標なんですが、いよいよ、6月14日から梅雨入り。雨の日はちょっと歩くのが、めげます。

その後は、暑い夏が待っています。夏は歩く時間帯を考えて、がんばろうと思っています。

毎日、1万歩以上を目標に歩いていますが、運動靴で歩いていたため、足指にマメができてしまいました。昨日、スポーツ洋品店で、ウォーキング・シューズを見せてもらいましたが、皮製で、底もしっかりしていて、何よりも軽いことです。

これから、歩き続けるためにも、歩き易いシューズを一足、購入して愛用したいと思います。

サークルに入り、ウォーキング仲間もできたことだし、6月12日(土)の京成電鉄主催の「さわやかウォーキング(10km)コース」にも参加して、葛飾柴又から水元公園(アヤメが約6千本、咲き誇っていて、とても綺麗でした)も完歩できて、自信がつきました。歩くスピードがだいぶ速すぎたきらいはありましたが。

次は、25日(金)の習志野市内ウォークと、翌26日(土)の千葉県の滑河駅から歩く「総(ふさ)の里ウォーク(13km)」に挑戦します。雨でないことを祈ります。

このように、歩く自信がつくと、体力づくりと心のリフレッシュができて、「一石二鳥」以上かも知れませんネ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/358

コメントする