台風17号、高台の夜は怖い

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月30日(日)深夜は、台風17号愛知県に上陸し、その後、関東地方も暴風雨圏に巻き込み、翌朝、時速55kmという速いスピードで駆け抜けて行った。

ハトちゃんは、29日(土)新京成電鉄のウォーク(高根公団→北習志野)後、成田線の小見川駅へ行き、義兄とともに、実家で畑仕事

30日(日)は晴れて暑くなり、嵐の前の静けさの中、畑を耕して、大根の種まきなどに従事。雲行きが怪しくなって来たので、15時に仕事を切り上げ、雨に降られないうちに帰宅。

22時を過ぎる頃から、徐々に風が強くなって来て、テレビの天気予報などを観ていました。その後、2階は出窓だけで、振動がうるさいので、娘が1階に降りて来て妻の寝床へ。2階は揺れるので、小生は2階では寝れません。

 

自宅は、高台の端に位置していて、午前零時頃には、強風で、家の中でも、柱のきしむ音や、サッシのガラスがしなるほどに...。幸い、習志野市は雨が少なくて、雨漏り箇所があるハトちゃんちは、助かりました。20メートル以上の風が吹いていたと思われます。

しばらく、テレビを観ていましたが、余りの家の揺れに酒を飲んで、1階一番静かな部屋に移動。しばらくして、風がおさまったのですが、ぐっすり眠れず寝不足に...。

早朝6時に目が覚めて、新聞をとりに外に出た途端、道路や庭は小枝や落葉の山。結局、30分かけて拾うと、45ℓ 1袋にもなりました。隣家の前は、落葉がほとんど無し。風が当たる向きで、随分、違います。台風のときは、高台はもろに風を受けて家が揺れるので、落ち着かない気分になります。

一回り庭を歩くと、樋のポイが何本か飛んで、樋がはずれてしまい、仕方なく応急修理。近々、始まるリフォームの見積りに追加しなければならなくなりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなこんなで、10月は、ウォーク〔駅ハイ〕の実施が当日中止になり、出足からズッコケスタート

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/817

コメントする