お彼岸に妻の実家で、雨中の畑仕事

| コメント(0) | トラックバック(0)

22日(土)・23日(日)両日は、妻の実家へ行って彼岸参り。「行け行けドンドン」の義兄の運転で、かなりのスピードで東関東自動車道の武石IC→佐原香取ICまで1時間弱。同乗している甥、妻、ハトちゃん3人は気が気ではありませんでした。

実家に着いてすぐに墓参り。その際にも、せっかちな性格なので、駐車できる場所に前の車が出ようとしているので「待ちましょう」と言ったのに、その先の砂利集積場へ車を進め、砂利の盛り土で妻の愛車の左後部をこすってしまうなど。まぁ、あまり気にしない性格なので、ある意味、本人は幸せです。

義兄は、毎週末、実家へ泊まって畑仕事を、脇目も振らずに頑張るタイプ。両日は、3人もやる仕事を義兄に決められて、その作業に従事することに...。

蚊取り線香を点けて、やぶ蚊と必死に戦いながら、汗ビッショリになり、夏野菜の収穫(妻と小生)や機械で70センチ以上もある草刈り(甥)を担当し、精を出しました。

やっと、半日が終わり、夕食後は、日中の疲れでグッスリと眠りに...。

翌日は起きると。結構、降っていましたが、かっぱを着て、もうひとふん張り。もう黄色い花が咲き始めて終わりに近いモロへイヤは、茎が太くなって抜くのが大変でしたが、幸い、雨が降ったので抜きやすく、比較的やわらかい葉を収穫しました。その後、ミニトマトも。こちらも終わりに近く、実が熟してはじけていたり、落ちてしまったり、茎が枯れ始めたり。先週までは、みかん箱一箱も採れたのに、今週は半分以下に...。

そのうち、雨が強くなって、家の中に入って昼食を。義兄がハヤシライスとスープを作ってくれました。

昼食後、雨がひどくなったところで、義兄は突然に「今日は2時に帰るぞ」と。いつもは、5時頃まで一人で畑仕事をやるのに、朝からの雨でテンションが下がったようです。

3人組は、疲れていたので、この言葉に「ラッキー」という感じ。

そこからは、野菜を車に積むので大忙し。ハトちゃんは、前日、収穫した「ししとう」を雨に濡れると思い、奥に置いていてうっかり忘れてしまい、また、義兄も慌てていたのか、種用のきゅうりの箱を積み込んでしまうダブルミス

帰ってから妻に言われてしまいました。歳を感じ、今度から、出るときに再チェックしようと反省。

いつもより早く3時過ぎに自宅へ着いたので娘もビックリ。妻は娘と車で買物へ。夕食後は、週末に見損なったテレビの録画を妻と一緒に観た後、恒例の野菜を洗って、選別と配布先を考えているうちに、午前様になってしまいました。

本日(9/24)は、野菜11㎏ほどリュックに背負って、八王子の実家にいる母と、入院中の叔父の見舞い方々、それぞれ半分ずつ、渡して来ました。やっと、一段落です。  妻には、今晩野菜料理が続きます、かわいそうに...。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/813

コメントする