8月末は予期せぬ外仕事と報告会

| コメント(0) | トラックバック(0)

連日、習志野市でも最高気温が30度を超える残暑が続いています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

28日(火)ハトちゃんは八王子の実家に、前日、義兄が実家から収穫した野菜15㎏を、リュックに積めて日帰り。八王子は盆地なので、さらに暑く感じました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌29日(水)は、腱鞘炎が治ったので、朝食後、フェンス外の崖の小道の篠切りと草取り。1時間ほど作業をしていると、フェンス越しに声がかかりました。

本来は、9月1日以降に電話でお願いすることにしていた、知り合いの植木屋さんが突然来宅したのでビックリ。仕事が空いた関係で、「今日から始めても良いですか」と言われたので、急遽、お願いしました。

3年ごとに、過去2回ほど剪定してもらっていたので、樹木の切り具合、枝ぶり・形などわかっていて、安心して任せられます。

独りで仕事をしているので、ハトちゃんはいつも一緒に手伝っています。剪定した枝などを、車に積んだり芝刈りも小生が担当。炎天下の中、水分補給、一緒に休憩するも、汗ビッショリ。

重い枝を運ぶと、腕の筋肉がパンパン。筋トレを自然の中でやっている感じ。腰を曲げるのも頻繁なので、疲れます。16時過ぎに作業が終わるので、シャワーを頻繁に浴びます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

30日(木)は、早朝、6時半から作業。10時過ぎには、お腹が減ってグーグー鳴ります。16時前に掃除をして終了。ちょうど半分くらいの剪定が終わり、庭は随分明るくなって、風が通るようになり別世界のよう。

DSC01981.JPG疲れた身体にむち打って、夜は千葉ロッテファンの Ⅰさんと野球観戦360度ピュアスタジアム(指定席以外はどこも座れる)でビール半額(300円)デー。5回裏終了後、花火が打ちあがり、試合も終盤加点し、快勝。野球終了後、今夜のヒーローインタビューまで残って、祝杯を挙げました。

途中のスタンドでは、風がほとんど無く、昼間の疲れと空腹でビールを飲み過ぎ、気持ち悪くなる。帰宅後、涼風にあたり、やっと気分も晴れて来ました。

やはり、昼間の労働が効いたんですね! 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

本日(31日)は、庭仕事はお休み。午後は、8月4~6日の広島での報告会。模造紙に写真等を貼り、コメントを書いて発表。持ち時間8分でしたが、ぶっつけ本番だったため、5分ほどオーバー

やっぱり、話すべき内容を箇条書きにして、一度、予行演習をすれば良かったと反省。また、9月4日(火)が別の場所で報告本番なので、その際にはもうちょっと言いたいことをまとめて、報告したいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/801

コメントする