ピース・フェスティバルCHIBA2012 に参加

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月26日(日)、前日の静岡・御殿場往復ドライブで、少々疲れ気味。早お昼を食べて、JR千葉駅東口下車徒歩10分の千葉市文化センター・アートホールへと。

というのも、千葉健生病院友の会で2ヵ月前に購入したチケットを持って、

「いま、力をひとつに ピース・フェスティバルCHIBA2012 命の大切さを伝えたい 」の鑑賞。

千葉市街を歩いて行くと、中央公園からパルコ付近まで、フリーマーケットDSC01944.JPG開かれ、かなりの人 DSC01945.JPG出。また、中央公園内では、若者グループによるロックコンサートで、演奏・歌声がまわりに響いていた。

「ピース・フェスティバル」(午後1時半~4時)「主催:核兵器廃絶をめざす千葉県平和事業実行委員会」の会場内に入ると、知り合いの千葉健生病院友の会のメンバーも、10数人来ていました。

受付横では原爆展も開かれていて、パネルに見入る人たちも...。

DSC01967.JPGまず、主催者側を代表して、青木 茂 氏 (実行委員長・原爆被爆者友愛会会 DSC01963.JPG長)のご挨拶。「被爆国として、核兵器の恐ろしさを知ってもらい、核兵器廃絶を一日でも早く実現しよう」理解と支援をと。開演後は撮影禁止のため写真無し。

 

その後、司会進行のもと、まず四街道少年少女合唱団による美しい歌声
       指 揮:沖 雅子 さん ピアノ:神力 祐一郎 さん
       曲 目 「見上げてごらん夜の星を」にはじまり、「草津節」「地雷ではなく花をください」    最後に会場のみんなと「故郷(ふるさと)」を合唱して、盛り上がりました。

その後は、中村 紘さん(広島被爆者)、大野 禮子さん(長崎被爆者)の被爆の実相話と男女高校生との対話・訴えがありました。

休憩時には、千葉県原水協 紙谷 敏宏事務局長から署名と募金のお願い

再開後は、公  演:ひとり芝居 「朝ちゃん」
             堀 絢子 氏(俳優・忍者ハットリくんの声でおなじみ)

            ―少女秋子が原爆投下の翌日、街をさまよっていた時、被爆で全身に大やけど

            を負った友人朝子を見つけて、朝子の母と兄を連れて来るが、母の腕の中

            で死んで行く姿を描いた―「死にとうない」という言葉が涙を誘う。

堀さんの気迫溢れる演技とせりふにノーモア原爆の悲劇命の尊さ平和とは何かを感じずにはいられませんでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/800

コメントする