6/24(金)、25(土)のウォーキング記事は、次回に回して、今回は、本日の習志野市市民スポーツ指導員自主研修会の模様を、紹介します。
雨が心配された空模様でしたが、26日の日曜、市内の茜浜パークゴルフ場にて、研修目的のパークゴルフ大会には、市民スポーツ指導員(略して、市スポ)100人以上が集まり、18ホール(パー66)コースで開催されました。
大会前には、主催者挨拶、準備体操、大会ルール説明、初心者のためのレッスン(クラブのグリップの握り方等)が行われて、熱心に耳を傾けていました。日頃、練習で慣れ親しんでいる人は、ウェア が決まっていましたが、大半は中高年の方で、かなりの年配者もいます。9時30分スタート。ハトちゃんの組は、12番目で30分以上待機。待ち時間に、筋トレで会う人や、昔、パークゴルフでお世話になった人、スポーツ関係者で知人の方などと立ち話。
ハトちゃんのパークゴルフは、3年前までは、週4日は近くの中央公園パーク場で9コース、一日7回ぐらい回っていて、一時、この茜浜パークへも毎月末の大会に出ていました。始めた当初は、熱中してスコアも伸びましたが、その後、なかなかスコアは伸びずに低迷。まぐれで、とび賞をいただいたこともありました。
芝生の上を歩くことで健康になることと、仲間ができたことで、楽しかったのですが、自分自身、腰痛とメタボになってしまい、より身体の筋力と健康を求めて、筋トレを始めるようになってから、だんだんそちらに興味が移っていきました。
今回は、3年ぶりに大会に出て、一応、スコアで競いましたが、久しぶりだったせいで、まったく、ダメでした。以前とは違ったところに、ピンが切ってあったことや、OBゾーンも変わっていて、攻め方も判らなくなっていました。
現在は、ウォーキングや筋トレに夢中なので、以前なら、パークゴルフでは、大会前には、練習に必ず行っていたのですが、今回はぶっつけ本番。クラブもマイクラブを持参せずに、貸しクラブでプレー。
しかし、一緒に回ってくれた、40代の男性Sさん(実籾)と、優しい婦人 Tさん(東習志野)のおかげ で、本当に楽しいプレーと、交流ができて、あっという間の18ホールでした。
なお、あかしあコース6番で、オーナーのハトちゃんがピンにニアピンでにっこりした直後、最後に打った Tさん(東習志野)の一打は、強めで、オーバーと思いきや、ボールはピンに「カキーン」という音で、まともに当たり、そのまま直接カップイン(ホールインワン)。前のパーティー もビックリ。われわれもハイタッチで祝福。同じ組で本当に良かったと思いました。ちなみに、本日は二人がホールインワン。もう一人は、市スポになったときの講習で一緒だった、Oさん(若い男性)。
プレー後の表彰では、男女別にブービー賞、10位~優勝、ホールインワン賞が表彰されました。皆さん、頑張った成果が出ていました。
幸いに、雨も濡れない程度で、大会終了までもって大成功。懇親会のお弁当や飲み物をいただき、チャリンコで帰宅途中、先ほどまでパークゴルフで一緒の、同じ屋敷地区のTさんに、またもやお会いしました。
コメントする