昼間は「ゆうほ21」で香澄・秋津運動公園を歩く、夜はナイター観戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月24日(金)、「ゆうほ21」の月例ウォークは、先生の都合で、13時30分に京成「津田沼」駅前広場に集合。夏のウォーキングのせいか、参加者は先生を含め10名。高崎では39度を超える猛暑日とのこと。習志野も蒸し暑いのですが、風が強い分、まだましでした。

まず、駅から近くのJA農産物販売センターを左折して、津田沼尋常高等小学校記念碑のある小さな公園へ。習志野市で最も古い小学校で、現在の津田沼小学校の前身。なお、シンボルである現 円形校舎も近いうちに取り壊すとのこと、残念です。

まず、津田沼・鷺沼ヘルスステーション(13:45)に立ち寄り、2階でスタンプを押してもらいました(1個ゲット)。下に降りて来て、何人かのメンバーは、血流計で同年齢の適正かどうかを、先生が横で診断。一喜 DSC03312.JPG一憂。

その後は、市役所前の横断歩道を渡って、ハミングロード♪ のアーケードをくぐり、緑多き菊田遊歩道に。道に入ると、ヒンヤリ DSC03315.JPGしていて、談笑しながら進みます。左上に、急階段があり、鷺沼城址公園ですが、今回は寄らずに、国道14号線へ。

14号を横断して右側を進みます。左手、セブンイレブン横には、樋ノ口弁財天が。歌手の中村晃子が建てた碑もありますが、帰りに覗 DSC03455.JPGいて見ると、どくだみが覆っていたので、勝手ながら、小生が素手で除去しました。手の臭いは、やっと、帰宅してから、洗って取れましたが参りました。

ふれあい橋の前で、右折して、袖ヶ浦団地横を京葉道路に向かって進み、松林の遊歩道を、今日は左折。すると、袖ヶ浦運動公園の広いグラウンドが。松林の林立する遊歩道の途中に、3.11の大震災で市内で最 DSC03321.JPGも液状化等で被害の出た、袖ヶ浦東小学校前の道に。舗装して直したものの、未だに通行止めのまま。

京葉道路のガード下(桁下、1.5mと低い)をくぐり、香澄3号緑道の端から、千葉市美浜区幕張西との境を確認(14:35)。その後、住宅街を通るが、ここ香澄 DSC03337.JPG DSC03338.JPG地区も、溝からの土砂や、塀の壊れや家屋の損壊など、被害の大きさを物語る爪あとが。

やっと、香澄公園内(14:46)に入ると、やはり涼しい。1週間前に観た、花菖蒲は何とか間に DSC03342.JPG合って咲いていましたが、終わりのようです。公園内の距離案内板を利用して、歩数から各自の一歩の距離を測定。じゃぶじゃぶ池は被害大で今夏は無理そうで、家族連れにはアンラッ DSC03346.JPGキー。

幅広の袖ヶ浦遊歩道を渡ると、公園入口前。目の前に木立ちと、秋津運動公園の平和の広場が。右手奥には、レンガ造りの図書 DSC03352.JPG館、公園内を進むと、多目的広場を過ぎて、野球場を横切って、歩道橋脇から総合福祉センター(建物内に秋津ヘルスステーション)(15:20)で、本日2つ目のスタンプを。

トイレ休憩をして、館内1階に大きな防災地図の看板が。その前で、コース等を確認。その後、秋津在住のメンバー2人と分かれた後は、秋津幼稚園・小学校の前を通って、京葉道路を上を通る緑道橋を歩いて渡り、袖ヶ浦近隣公 DSC03359.JPG園内(くじらの形の遊具・記念碑あり)芝生、砂利を踏みしめて、袖ヶ浦団地内の商店街を右手に見ながら歩きました。アーケードの閉まっている店もあり、団地住民の減少に拍車をかけています。

ハトちゃんは、この道は歩いていなかったので、どこに出るのかと思いましたが、袖ヶ浦から津田沼に出て、わいがや商店街が続き、習志野七福神福禄寿の東漸寺を抜けて、何と、ゴールの京成「津田沼」駅前の道路に直結。ここで、みんなは駅の階段へ(16:10)。小生はここで挨拶して、前回と同じ第一病院の駐輪場へ。

DSC03366.JPG DSC03369.JPGチャリンコで、まだ観ていなかった東漸寺まで行って、寺内を見学。裏手に塔にな DSC03371.JPGっている墓があり、墓地が広がっていました。

サークルでの午後出発ウォークは初めてでしたが、これからの暑さ対策として、帽子、水分補給と信号待ちは日陰に入るなど、先生からのアドバイス、さらにウォークのグッズとして、ラジオを携帯していると便利だとのことの話がありました。これらを忘れずに、頑張っていきたいですネ。

-----------------------------------------

夜は、昨年同様、「ゆうほ21」で昼のウォークは都合で不参加だった、中村会長と二人で、千葉ロッテ 対 オリックスのナイターを観戦。二人は、ロッテの大ファン。昨年は、二人で観戦した試合で楽天に大勝。そこから快進撃で、終わってみればミラクルの日本一。今年もあやか DSC03376.JPGりたいと勇んで行きました。

観戦中に、売りに来るアルバイトの女の子の中に、「本日ビール半額300円」を見つけて、「ヤッター」と。半額の売り子は見つけただけで、たったの4人。しかし、ホームの1塁側を回る回数が多く、なかなかこっち(3塁側内野席)へは来ません。そのうち、野球そっちのけで、その娘を目で追っていました。

隣席は、会社ぐるみの地元の応援。外野のファンとともに応援歌などで盛り上がっていました。

DSC03384.JPG5回には、強風のため、花火中止の電光掲示板が(後に訂正)。しかし、何も無いと思って、トイレにたった瞬間、花火の音が。テンションが一気にアップ。5点ビハインドの劣勢が、1点差まで追い上げることに。しかし、8回にホームランを打たれ、6対4。8回のロッテ攻撃終了後に、混雑を避けて、帰りのバスに乗り込みました。

帰宅後、ヤフーのスポーツニュースで、そのまま終わったことを知りました。結局、3連戦は、1勝2敗の結果でがっくりでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/560

コメントする