真夏日に天然温泉へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日(6月22日)は、昨日までの梅雨空が嘘のような30度を超える真夏日。ウォーキングは、朝方、1時間ほど歩いただけで、休息日にしました。ニュースで早くも、日中の作業中に熱中症で死亡した人も出て来ました。夏のウォーキングは、脱水症状に気をつけなければならず、早朝か夜に歩いた方が良いでしょう。

午前中は、録画して溜まっていた映画、ドラマを観て、過ごし、早お昼にして、JR「船橋」駅へと向かいました。船橋健康センター「ゆとろぎの湯」http://www.kenko-center.com/funabashi/index.html (千葉県船橋市にあって、名前の由来は、「ゆとり」と「くつろぎ」から)のメルマガになっている、携帯を持たないハトちゃんは、妻の携帯を借りました。というのも、21日~23日まで、通常1,400円の入湯料が800円になる、メールが届いていたからです。

1月12日以来、約5ヵ月ぶりに、駅からの送迎バスに乗って、到着(13:37)。

毎週水曜は、大広間でビンゴ大会。受付を済ませて、脱衣後、まずかけ湯をして、麦飯石風呂漢方寿宝風呂(生薬の働きにより、血行が促進されるが、あまり長く浸かっていると、お尻や大事なところがヒリヒリして来ます)、とりあえず、ビンゴ大会に間に合うように、さっと入って、浴衣に着替えて2階の会場へ。大広間の宴会場は、いつもカラオケ大会、催しなどで大盛り上がり。ぎりぎりに行ったために、すでに係員の説明が始まっていたので、あわててカードをもらってセーフ。

番号が読み上がる度に、一喜一憂。大きな歓声が、一番の景品は5千円の商品券1本。その次に当館の招待券2枚が30本、その他の商品となっています。商品券を当てた人は、小生の横に座っていた男性でした。

ハトちゃんのカードも、今回は割りと良くて、リーチが早くて期待しましたが、そのあとが続かず、招待券も無くなり、前の舞台にどんどんビンゴができた人が上がります。その時には、4つのリーチがかかっていて、数字を聞き逃さないように真剣に。「22」という声で、待ってましたとばかりに、人を掻き分けて舞台に。その他の商品から、「ガラスコップセット」をもらいました。久しぶりにゲットし、ほっと胸をなでおろした瞬間でした。

商品をもらって、リュックにしまって、再度、入湯。今度は、ゆっくり温泉につかってのんびりしました。

ハーブサウナでは、スペアミントの香りで、スースーして、気持ちが良くなりました。その後、ジャグジー風呂、白くて臭いの強い露天の草津温泉風呂で、肌がすべすべに。

檜露天風呂に入っていた時に、前のおじさんから、『だいぶ大きな傷ですね』と声をかけられました。ハトちゃんは、平成16年に心臓の手術で胸骨の手術跡の下部に、昨夏の胆石(総胆管)手術跡があって、のど下から、お臍まで、つながっています。

かなり、薄くはなって来ましたが、以前にもここで別の人から言われたことがありました。よく見ると、その方の腹部にも傷跡が。聞けば、同じ胆石の手術で、3cmの大きさになり、大変な激痛のあげくに手術して命が助かったとのこと。  まさに「類は友を呼ぶ」ということですね。

地元船橋の方で、隔日でここに来ている常連さん。腎臓の石や、健康についての情報交換(ウォーキング)、この温泉の設備・サービスなど、約15分ほどハダカのつきあいで、話が盛り上がりました。

久しぶりに、腰痛や肩こり、筋肉疲労もやわらぎました。その後、2階の休憩室でリクライニングチェアで、スポーツ新聞、雑誌を読みながら30分ほどリラックス。

16時のマイクロバスに乗ろうと、バスに乗ろうとしたら、座席は補助席までいっぱいで、立つ羽目に。

ちょうど夕食前の帰りの時間帯で、いつも座れていたので、ちょっと面食らいました。

      〔暑い日の天然温泉は、スッキリできて、美容に健康にお勧めです〕

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/559

コメントする