翌15日(水)は、毎月恒例の習志野市スポーツ振興協会主催の「体力測定&プレイスポーツ」の日。
9時過ぎに、袖ヶ浦体育館に、昨日のウォークで同行のウォーキングサークルの中村代表に車で送ってもらい、早速、協会の若手職員の方々に挨拶・受付を済ます。すでに、ハトちゃんは、体力テストを最初に受けたのが2007(平成19)年3月で、今から2年半前ぐらいになり、最近では、すっかり常連になって来ていました。用事が無ければ、毎月15日はできるだけ行くようにしていて、いつも楽しみにしています。何よりも、自分の健康や体力のバロメーターが判るので、有用です。
ここで、知り合いになった人たちにも、何回か会って、お互いの健康を分かち合っています。中村代表とも初めて出会ったのが、この「体力測定」で、「凄い人がいるなぁ」と思って、声をかけたのが縁で、これまで、いろいろとお世話になっています。
ただし、今回は、9月8日に胆石(総胆管)の開腹手術で、1ヵ月入院後、筋トレとウォーキングで体力を回復したものの、8月以来の4ヵ月ぶりということで、ちょっと不安な部分がありました。
測定の結果、思っていたほど、体脂肪は変わっていなかったこと、骨密度も運動不足が禍するかと思いきや、悪くなく安心しました。握力、柔軟性、瞬発力は、やはり、少し下がってしまい、また、20mシャトルランの持久走も走ったのが、3名で女性2名が早々に脱落。最後は、一人で走ったせいか、31で終了。今年に入って最低の記録でした。
ひとつだけ、記録が上がったのが「反復横とび」の種目で、2回目に自己最高に近い数値が出ましたが、ちょっと無理をしたので、ストップの瞬間、右足を軽く捻挫しました。幸い、腫れも無く、痛みだけであったので、最後の種目のシャトルランもやりました。多少、足をかばったようで、目標の40にははるかに及びませんでした。これも、無理しなくて良かったと思います。
全体としては、8月に比べて総合で36→34(体力年齢45~49歳)になりましたが、まぁ、病後と年齢(58歳)を考えると、こんなもので満足しなくては...。
11時からは、プレイスポーツ。中村代表も来館。一緒に、卓球、バウンドテニスなどのスポーツで共に汗を流して、楽しい時間を過ごしました。結構、スマッシュなどが決まると、お互いに相手を賞賛。他のご婦人方とも練習、ゲームで体を動かせて最高でした。
この後、一緒に、船橋の「健康センター ゆとろぎの湯」に行く約束をしていたので、少し早めに切り上げて、天然温泉へと中村代表の車で向かいました。400円引きの割引券で入館。
小生は、今月も5日(日)に、みかんのつめ放題のイベントで来ていたのですが、代表は初めてとのこと。館内を簡単に小生が案内することに。着いた時間が13時20分頃で、館内の食堂で二人で定食を注文。揚げ物はそこで揚げていて熱い物が出てきて、値段も安く、お得です。
食事後、大広間へ。毎週、水、土曜の14時にビンゴ大会が開かれています。間もなく始まったビンゴですが、今日は、なかなか、「リーチ」「ビンゴ!」が出ません。何回か、小生も参加しましたが、2回くらいしか商品がもらえない状態で、最近は、リーチにも届かない状態が続いていました。
次々とコールされる数字ですが、確率の高いところが空きません。ビンゴの人がだんだん増えていって、多額の商品は無くなってしまいました。あきらめていたとき、「12」のコールが。一瞬、気がつかず、隣にいた代表から言われて、ラッキーなビンゴに。たまには、こんなこともあるのですネ。
ビンゴ終了後、ゆっくり二人で風呂に入ることに。いろいろなお風呂(薬草風呂、露天温泉、ジャグジーなど)に入りながら、四方山話に花が咲きました。「これが本当のハダカのつきあいでした!」天然温泉を満喫して、1時間ほどであがりました。
帰りに、車の中で初のノンアルコールのビールをご馳走になり、チャリンコの停めてある「済生会病院」まで送っていただきました。
スポーツをした後の温泉とビール。前日のウォーキングと、スポーツの疲れを癒すのに快適なひとときとなりました。
コメントする