1日前の話になりますが、昨日(12/12)の日曜は、とくにウォーキングの予定も無く、暇な状態に。
午前中は、各部屋の掃除機で掃除し、晴れていたので洗濯物を干し、コタツ布団もテラスで干しました。また、前日、剪定した桜の腐った枝(直径10cmぐらい)の処理などで、午前中はあっという間に終わってしまいました。昼食後、妻の運転で、近くの家電量販店に、地デジテレビの購入のため、出かけました。
11月末のエコポイント目当ての駆け込み購入の混雑は無くて、テレビコーナーはひっそり感。店員さんに、メーカーの製品特徴、人気商品、諸経費など、ゆっくりと説明を受けることができて、小生らは一定の知識を吸収できて、ほぼ買う製品も決まり、次回に購入することを決定。また、こちらの質問や、来年以降の販売状況も聞けました。
さらに、妻に促されて「自動掃除機」を見学。掃除機が一人?で勝手に掃除する光景を見て来ました。小型ロボットが、動いている感じで、見ていた子どもたちは、喜んでいました。小生も、感心しましたが、充電や掃除の終了など心配部分があり、アナログ世代のハトちゃんには、「まぁ、ビックリした」という印象ではありましたが...。
次に、電球のコーナーにも寄りました。というのも、小生の家のリビングは、天井が高く、証明も白熱電球60wが10個も付いているので、電気代がばかにならないのと、照明が蛍光灯に比べ、暗くて、眼が悪くなってきた、という妻からの話で、今流行のLED電球が取り付けられるか聞きました。
省エネという利点はあったのですが、店員さんの話では「周り全体をテラス明るさは、白熱電球で、LED電球は真下は明るいが、全体は無理」とのこと。結局、照明器具全体の蛍光灯への変更の方が明るくなるといった結論でした。電球のみの交換で明るくなればと思っていたのですが、残念。LED電球の方が、製品コストだけは高いが、省エネできて明るいとばかり思っていた二人は、大勘違い。
帰ってから、照明器具および工事費を含めて、電気屋に相談することにしました。
その後は、家電量販店で時間を費やしたので、近くの超安い「スーパーOK」で、冷凍食品半額や食料品をたくさん買い込んで、帰ろうとして出口に向かった途端、小生がいきなり思い出しました。腕時計のベルトが切れてしまっていて、ベルトのみ交換できるところを一週間前から探していましたが、見つかりません。「もしやここにあるのでは...」
ちょうど、同階に店舗が入っている「島忠ホームセンター」にあるかも知れないと思い、店員さんに聞いてみると、サービスカウンター横にあり、そこで、お気に入りが見つかり、カウンターへ。時計本体を持ってきていたので、交換していただけるか聞いてみると、大丈夫。
若い女子店員が「10分ほど待ってください」とのこと。取り付け作業に入りました。妻には、「スーパーの買物前に行けば良かったのに」と小言を言われ、待ち続けて10分が過ぎても、作業は終わりません。金具がはずれず、女子店員は悪戦苦闘。「実習中」の名札を胸に付けていたので、何か不吉な予感がありましたが、店員さんも取替えの経験が無かったのかも、ちょっぴり同情。 見かねて、小生は、水曜日に時計を取りに来ることにして、早々に店外へ 。 それにしても、不運でした!
コメントする