雨の日は「勤労会館」

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日(12/13)は、弱雨で久しぶりに肌寒い一日。したがって、ハトちゃんのテンションは下がり気味。晴れていれば、裏庭の樹木の剪定をと考えていましたが、気温が低く寒いので、午前中、いつもの日課である、筋トレに変更。1時間ほど、身体を動かしました。往復のチャリンコは、冷たい雨で少し濡れましたが、心地よい汗の後に着替えをして、逆にさわやかでした。

勤労会館のトレーニング室には、2人の男性がトレーニング中。ハトちゃんも、負けずにストレッチと、ランニングマシーンを使って、ウォーキングと、前回から、久しぶりに再開した、スピードを上げての、ジョギングに汗を流しました。屋外は寒くても、運動をすると、暖かくなり、寒さも吹っ飛びます。

こちらの勤労会館 http://www.city.narashino.chiba.jp/shisetu/sports/kinrokaikan/index.html は、勤労者は使用料が無料で、市内在住の一般であれば、1回につき 180~260円といった安価な使用料で、自由にトレーニングマシーンを利用できます。最近、若い人たちの利用が増えて活気が出て来ました。マシーンも新しいものが入って、充実しています。また、バドミントンやテニス、卓球といったスポーツをされているサークルも多数あり、習志野市民のスポーツ・文化といったコミュニケーションの場を提供する、中心的役割も担っています。受付の皆さんも、親切な接遇で好感が持てます。

DSC01683.JPGトレーニング室は、強いて言えば、部屋にエアコンが無いため、窓の開閉で調節せざるを得ません。今年の猛暑は、結構、こたえましたが、良い方に解釈すれば、汗をかくことで新陳代謝が良くなります。一応、小生は最低、週2回は筋トレをしています。

筋トレをすると、日課の目標にもなるのと、健康になった気持、身体の病気に対する抵抗力、そして、何よりも メタボの予防になります。年齢と共に、体力は落ちてきていますが、少しでも維持、または落下のスピードを緩めるべく、できる限り、運動を続けていきたいと考えています。

筋トレを始めて約4年。途中、病気で入院して、休んだこともありますが、現在は「週2~3」のペースで、続いているのを、良しとしますか。

小生は、パワー系のマシーンの利用は少なめですが、今日みたいな雨の日でも運動できて、チャリンコで3分ほど(歩いても10分以内)の交通の至便さが魅力です。

妻や子どもたちが仕事、学校に行って留守の間、一人で家でいるのは苦手で、せいぜいテレビを見て終わってしまう一日より、出かけて運動する方が数倍テンションが上がります。

あさっては、毎月15日に行われる、習志野市スポーツ振興協会主催の「体力テスト」「プレイスポーツ」に8月以来、4ヵ月ぶりに行きます。10月6日の退院後の体力回復がどんなものか、少々不安でもありますが、精一杯、頑張ってみようと思います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/456

コメントする