猛暑にも、週2回筋トレ

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日も猛暑日で、ニュース等で都心の練馬では、38.2度を記録したそうですが、わが習志野市でも日中は、恐らく35度は、ゆうに超えていたと思います。

とうとう、昨日からは風も無くなり、部屋はサウナに入っているような、蒸し風呂状態。夜も熱帯夜で、睡眠時の寝つきが悪くて、夜、暑さで何回か目を覚ますことも。

逆に、朝早く起きてしまうので(加齢のせい)、今朝も約1時間半、庭の剪定した木を、ゴミ袋に詰めて清掃しました。暑いことは同じですが、日中に比べて気温が低いので、この時間の作業は、気持ち良く、空気も新鮮です。

小生も、水分補給をしないと、熱中症になったり、夏バテになってしまいます。食事は、ソーメンが多いのですが、おかずはしっかり摂って、しっかりカロリーも補給しています。毎日、冷やしたスイカや、メロンは、1個まるごと食べてしまいます。今年は、暑いせいもあって、甘みが増して、とてもおいしくなっています。

これまで、わが家の1階は、風が抜けていたので、クーラーはかけていなかったのですが、昨日からはクーラーをかけて、午前と午後の1時間は、クーラーの利いた部屋で、「ふとん」にひっくり返って、韓国テレビドラマを観ています。 これは、最高ですが、気持ち良くなって、仮眠してしまうことも。

一応、そんなこともあると思って、ビデオをとって、後から観れなかったところを補っています。

わが家では、まだ地デジ化していないので、衛星放送は受信していません。妻は、「衛星放送では、毎日、どこかのチャンネルで、韓国ドラマをやっているので、ずっと観ていて、何もできなくなる」と言って、まだ地デジ化していませんが、そろそろ替えないと、まずいです。

確かに、妻より、韓国にはまっているので、その通りです。

午後3時半になったので、毎週火・金曜に行っている「筋トレ」に。そこは、冷房が入っていないので、汗びっしょりで、トレーニング。以前は、週5日行っていた時期もありましたが、今年の4月からは、週2回に決めて、最低限実行することを守り続けています。

1時間の軽めの練習後、シャワーを浴びて、くつろぐのは身体がスッキリして、暑さも少々我慢できる感がします。

明日も気象情報では、猛暑日の予想ですが、早朝(5時頃)に起きて、動くしかないのでしょうか?

23時過ぎに「ジージー鳴いている蝉たち」も、暑さを避けて鳴いているのでしょうか?

それにしても、昼間も夜も、良く鳴く蝉ですね! 短い地上の生活なので許しますが、「セミ君、安眠妨害ですゾ」。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/404

コメントする