本日は、暑さでグッタリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

「暑すぎる~」。 わかっているのに、また、言ってしまった。

本日(16日)は、朝から気温がぐんぐん上がり、都心の練馬で、38.1℃まで上がったそうです。わが家もいつもなら、風が通り抜けるのですが、本日は風が無く、家の中にじっとしていても、汗が出てきます。ふだん、低温のハトちゃんの体温も、健康なのに37度を越えました。

高速道路は、お盆のUターン帰省で渋滞が続いているという。暑さとともに、疲れで明日からの勤務は大丈夫なのかな? 小生には、関係ないけれど。

仕方なく、ブログを作成中は、上半身裸で奮闘中です。男性はできますが、女性はできないので、大変ですね。3本書き上げて、休憩中に、二度、行水をしました。

また、冷たいもの(アイス・カキ氷類)も、あまり食べ過ぎると良くないのですが、本日は例外ということでペロッと食べてしまいました。

今朝は、午前4時に目が覚め、30分ほどウォーキングして、朝食後、朝寝タイム。7時半に目覚めて、庭の高木の剪定。ずっと肘痛でできなかったので、50cmぐらい伸びてしまい、やむを得ず、梯子を使って作業を進め、1時間半ほどで、何とか全体を揃えられました。

切った木は、乾かしてから、大きなごみ袋に入れる予定です。先週も、3回のごみ日に4.5 ℓ 用で、計5袋出しました。

高い木が敷地内にあるのは、年をとってくると、大変です。短く切ってしまう手もありますが、家とのバランスもありますので、現在、思案中です。

芝生をはじめ庭の草木は、この暑さで、かなり地面が乾いてしまい、夕方、水撒きが日課になっています。

人間でも、炎天下の運動等は熱中症になってしまうので、本当に80歳を過ぎるような高齢者は、夏は天敵です(倒れてしまえば、点滴になってしまいます[笑])。

妻の実家の両親も、夏バテになってしまい、8月9日、12日、14日(この日はお盆帰り)と、心配になり、交替で実家に帰っていました。

日中は、出歩かず、どうしても用があれば、早朝か、夕方になって気温が下がったときに外に出かけるのが賢明です。

行く夏を惜しんで、蝉が目いっぱい鳴いていますが、早く涼しくなって欲しいものです。あと、1週間もすれば涼しくなりますかね!

今も、汗が腋の下を流れて、床も暖房をかけているみたいに暖かいです。ロシアでも気温が30度を超えたとかというニュースが流れていますが、地球の温暖化防止のための、二酸化炭素の排出目標は、本当に達成できるのでしょうか。

いろいろ考えているうちに、また、暑くなってきましたので、本日はこれで、the end.

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/402

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2010年8月16日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「友人と、天然温泉と中華料理」です。

次のブログ記事は「猛暑にも、週2回筋トレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25