友人と、天然温泉と中華料理

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨15日(日)の午後は、久しぶりに、友人と天然温泉に行き、夕食で雑談。

「京成船橋」駅で待合わせして、1年半ぶりに友達と会いました。小生が広報関係の仕事をやっていた時の、相手の印刷会社の営業マンの方と、仕事を通じて、アドバイスをいただく知り合いになりました。

当時でも、印刷関係の営業は、時間があっても不規則で、現在では、パソコン、i.Pad の普及で受注は、さらに大変だろうと推測します。

小生は、当時から話が好きなのですが、結構、当時は好き嫌いがハッキリしていました。そのために、仕事上のストレスを感じながら、仕事をしていた時期がありました。

たまたま、広報関係の仕事は、新人で入社したときの初の部署ということもあり、大変、好きで、「校正」の資格も自費で取得し、後の仕事に大変、役立ちました。

印刷や製本の過程に興味があり、時間を作って、現場に足を運んで、その大変さを痛感していました。このことは、自分の実力や責任感に良い影響を与えてくれました。こちらのために、締め切り日など、助かったことも、間々ありました。

現在は、別の会社で働いていますが、定年後の自由人の小生から、メールで連絡したところ、お盆休みが取れるとのことで、久しぶりに会いました。

ちょうど、隔週の日曜で、いつも入湯に行く、健康センター「ゆとろぎの湯」(JR総武線「船橋」駅から送迎バスあり)で、恒例の「詰め放題」の日。

露天風呂をはじめ、いろいろな風呂に入って、100円を持って、休憩室でくつろいだ後、「詰め放題」へ。案の定、本日のグレープフルーツは人気商品。階段の下(1階)まで、並んで、待っているおばちゃんたちは、口々に情報交換。小生も7・8月で4回目のベテランなので、友達に、大量ゲットの方法を伝授。和気あいあいのうちに、2階の大広間の会場へ。

ベテランのおばちゃんで、最高15個をゲットした人がいて、さすがに100円で15個はご満悦。中には、買物袋を持ってきて、レジ袋ではなく、そこに入れて、係員に見つかり、反則で返す光景も。

それにしても、取るときの顔は、真剣そのもの。30秒しかないので、いかに胸に抱えられるかが勝負です。係員も、抱えるのは、少々目をつむってくれるので、その言葉に甘えて友人が8個、小生が前回の7個を上回る10個をゲットして、帰りのお土産にしました。

休憩処で軽食後、あわてて送迎バスに乗り込み、船橋市街へ。帰りのバスで、先ほど、詰め放題で立ち並んだ前のおばちゃんと遭い、何と、おばちゃんは、いつも船橋南口「薬の福太郎」前で「あさり」の販売をしているとのこと。以前に何回か、買ったことがあるので、今度、声をかけることを約束。

「世間は狭いものですね」。

「京成船橋」駅近の「ダイソー」(地上6階建)の100均ビルをショッピング。ここは、ほとんど100円(税抜)の商品が、フロアーごとに、デパートのように、たくさんの品揃えで、ビックリします。

ついつい安いのと、ついでに買ってしまいます。二人とも何点か買って、隣の豆富「三代目茂蔵」も友達に紹介。

横断歩道を渡って、家の娘の一押しの中華料理「東魁樓」http://www.diamond-service.jp/tokairo/へ。

先月も家族で来て、料理がおいしくて皆に好評だったので、今回も来てしまいました。

五目チャーハンの薄味と量の多さ、そしてエビチリソースのたれの辛味加減と、エビのプリプリ感は、おいしくて、二人ともお腹いっぱいになりました。

「京成船橋」駅で再会を約束して別れ、今夜は、妻と一緒に「竜馬伝」を観る日なので、何とか急ぎ間に合いました。

最初は覚えていたのですが、話に花が咲くうち、忘れてしまいました。友人が「実家に帰るので」と言われて、本当に良かったです。あやうく、忘れて、また、大目玉をもらうところでした。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/401

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2010年8月16日 14:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体力測定で健康増進」です。

次のブログ記事は「本日は、暑さでグッタリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25