体力測定で健康増進

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎月15日は、習志野市スポーツ振興協会の体力測定とプレイスポーツの日。昨日(日)は、先月に続き、参加のため、チャリンコで袖ヶ浦体育館に足を運びました。

いつも、明るい笑顔で接してくれる職員の方たちと、言葉を交わし、いざ、身長と体重の測定。身長は、2年前と比べ 2cm低くなり、年齢は否めません。体重は、夏痩せはしないのですが、前日の外食での満腹がわざわいし、通常より 1kg多くなってしまいました。体脂肪はバッチリ適正。

骨密度は平均よりちょい上で大丈夫。いよいよ準備体操後、体力測定へ。

当日は、日曜。子どもさんとかが夏休みなので、例年は多いのですが、全体で20名ぐらいで、65歳以上が大半で、65歳未満は、小生を入れて男3名(他は生徒)、女性3名の計6名の参加の寂しい状態でした。

まず最初に、握力の測定。左右2回ずつの良い方の数値の平均ですが、いつもは右が悪くても53はいくのですが、肘の炎症のせいで、筋トレをしなかったこともあり、48という、今までの最低値という結果でした。まぁ、仕方ないのですが、ちょっと悔しくなりました。左は、まぁ普通でした。

前回と違ったことだけ、列挙すると、「上体起こし」が1回減ったのですが、その他の「前屈」では50cmの最高値をマーク。「立ち幅跳び」も、目標の2mに達しました。ウォーキングの成果で、足のバネが少し上がったようです。

先月、パスした「反復横跳び」は、人数が少なかったせいもあり、今回は挑戦。一応、47回の平均値でした。ペアの女性が、足を取られたのを見て、1年前の同種目で、自分がこけて、足を挫いた悪夢が甦りました。

最後に、「20mシャトルラン」という持久走の測定でした。走る人が少なかったことと、たまたま女性の初参加者の人が走るというので、小生は、偉そうに「目標は25」と言ってしまった関係で、走る羽目になってしまい、汗だくで走りました。目標は新記録の45でしたが、暑さと、走っていないせいで40どまり。

しかし、女性三人全員が「25」の目標値を越し、終了後、挨拶されたので、ホッとしました。

結果の資料は、明日、もらうこととして、夏の暑い時期の「体力測定」としては、まずまずの結果で満足でした。

その後の、プレイスポーツは、「ポカリ」を飲んだ後、午後の予定と肘痛もあったので、軽めに調整し来月の参加を、職員の方と約束して、早めにチャリンコで帰路に着きました。

15日は、体力測定とプレイスポーツと決まっているので、毎月、記録と同時に、参加できることを楽しみにしています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/400

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2010年8月16日 13:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月見パーティーを満喫?」です。

次のブログ記事は「友人と、天然温泉と中華料理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25