海浜幕張の「ウォーキング教室」に参加

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月21日(土)、昨日の習志野市内ウォーキングに続き、本日は千葉県ウォーキング協会http://homepage2.nifty.com/npocwa/index.html  の「ウォーキング教室」(in 海浜幕張)に申し込み、参加しました。

JR京葉線 「海浜幕張」駅に9時30分に集合し、教室参加者4名、指導員5名で、教室が開催されました。

まず、書類に記載して、近くの「幕張海浜公園」の広場で、「資料」を見ながら、準備運動ストレッチ(これが、ケガなどしないための重要なこと)をして、その後、歩くときの姿勢、正しい靴の履き方などを教えていただきました。

次に、50メートルの距離を運動前の平常時と、急いで歩いた時とで、どのくらいの歩幅で歩けるか、心拍数の測定などを実践して各自の運動強度を診断していただきました。小生は、約4ヵ月のウォーキングの実績はあるものの、我流で歩いていたので、この測定や資料は、とても参考になりました。

当日も、厳しい暑さであったので、資料のほうは、各人であとで読むことになり、ウォーキングの実践に入り、一緒に歩くことになりました。

「幕張海浜公園」を出発して、片道5kmの海岸道路に沿って、「稲毛海浜公園」内の「稲毛ヨットハーバー」→「花の美術館」(昼食)を折り返す約10kmのコースでした。

このコースは、「第56回京成さわやかウォーク」(2009.10.24)にも歩いたコースであり、また、現在の習志野市に住む前に、千葉市幕張に住んでいたときに、「あさり」とりによく来たところで、何度も歩いたコースです。

「行く夏」を惜しむ、家族連れや、若者が遊泳できる海岸で、遊んでいました。あまり、日陰がない道を歩き続けたので、結構、暑さだけが天敵でしたが、途中、休憩を挟んでくれたので、それほどではありませんでした。

公園内には、野良猫が結構いて、人懐こく寄って来ました。

ベテランウォーカーの方々とも、お話ができて、「これから、本格的にウォーキングをしようという」小生には、大変、参考になりました。

一緒に歩いていただいた千葉県ウォーキング協会主席指導員の萩原宗平さんから、ウォーキングの豆知識を教えていただき、本当に光栄でした。また、ご友人のホームページhttp://www.oyajin.jp/~opper/joyful2008/joyful.cgi?page=260 は、以前、「オッパーの画像掲示板」というウォーカーの記事・写真に掲載されていた、その人だったとは? また、サークルの顧問である神田靖男先生とも面識があるそうなので、初めてお会いしたのですが、親近感が湧きました。

また、萩原指導員の100kmを超える長距離ウォークや、韓国まで行って歩いてきた話など、今の小生には、夢のような話ですが、少しでも近づけるように、段階的に長距離にも挑戦したいと考えています。

指導員の皆さんは、とても親切で、あっという間のウォーキング教室の時間でした。今回、「指導員」の資格を取るという、女性の参加者もいました。自分も、その方向も、検討したいと思います。

「幕張海浜公園」には、解散予定の13時を大きく上回る55分遅れ。暑さのせいもありましたが、かなり、バテました。クールダウンのストレッチを行い、アンケートを提出して解散となりました。

「ウォーキング」は、「いつでも、だれでも、どこでも」簡単にできる、基本的なスポーツなので、毎日、こつこつと「継続は力なり」を信じて、頑張っていきたいと......。基本に立ち返ることができた、有意義な教室でした。他の場所でも開催されるので、また参加しようと思います。

一つだけ、昨日、買った「新シューズ」を履いて歩いたのは自分の失敗でした。右のかかとが靴ずれで、皮がむけてしまったのは、痛かったです。短い距離で慣らしてから、履くべきでした。反省...。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/406

コメントする