ロンドン五輪、感動をありがとう

| コメント(0) | トラックバック(0)

あと1日で、熱き戦いで世界中を熱狂させた、ロンドン五輪も終わってしまう。

実力どおり、あるいはそれ以上に成績を残せた選手、残念ながらプレッシャーに負けて力及ばず成績が上がらなかった選手も...。結果が物語ってしまうのが勝負の世界。

日本選手団は、メダルの数は史上最高になりました。報道も、毎日ほとんど、オリンピック一色と言っていいほど、他の番組が霞んでしまうほどの過熱ぶり。

新聞の紙面も、写真はカラーで大きく取り扱っていました。ハトちゃんもスポーツが好きなので、毎夜、遅くまでテレビを観賞し、熱い応援。個人競技の大変さは、個人の向上心と闘志が溢れていて、特に五輪での連覇は難しいのに、達成できた選手は大したものだと思う。4年に一度を考えると、トップレベルを維持し、賞賛に値する。

小生は、陸上、水泳といったメジャーな競技よりも、団体競技が好きです。頑張ってメダルを獲得した選手たち、指導陣に敬意を表します。各人の特性を把握し、全体として強くし、技術とまとまりが無ければ、決して良い結果が得られないから。トーナメントや強豪相手との対戦か否かでも変わるし、一人でも調子が悪くなったりすると、みんなに迷惑をかけてしまうなど、それこそ、「和」「絆」が大事。

体操男子、卓球女子、フェンシングフルーレ団体、女子バレーなど、選手たちの頑張りは、観る者に多くの感動を与えてくれた。  ありがとう!

まもなく閉会式。また4年後の祭典(ブラジル・リオデジャネイロ)に向けて、すでにトップアスリートたちの戦いは始まっている。

とにかく、眠い目をこすりながら、応援し続けた2週間。これで、静かな日々に戻れるかも?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/792

コメントする