今日は六十歳(還暦)誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜のBS12チャンネルでは、プロ野球ロッテ対楽天戦。成瀬投手の頑張りで、何とか1点差の試合を拾って、ハトちゃんも胸を撫で下ろしました。日本ハムが負けたため、ゲーム差が4.5と開いて、首位を維持。この調子で、突っ走ってほしいものです。

さて、今日(7月5日)は、小生の60歳の誕生日。一昔前は、60歳が高齢者(厚生年金の受給資格)の基準になっていて、言葉は悪いのですが「年寄り」と言われましたが、最近では、中高年と言われ、周りを見てもまだ若い感じで、バリバリ挑戦している世代で、元気です。

今朝、妻と子どもたち(娘は、4時半に出勤するので無理)は、全く誕生日ということに気づかず、出かけてしまいました。

小生は、頼まれた洗濯物を干した後、60歳最初の筋トレに勇んで出かけ、トレーニング。右手が腱鞘炎のため、主に下半身スロージョギングウォーキングを軽めに。

なお、習志野市東部体育館へ行く手前に文教公園があり、東習志野地区の憩 DSC00793.JPG DSC00794.JPGいの場所になっていて、きれいな花壇や池の傍にある東屋でくつろぐ中高年者たち......。

手を傷めた後で、相談に乗ってくれた Y トレーナーから、前回、教えていただいた氷水による冷却は、NHK番組「ためしてガッテン!」でも実証されていました。

筋トレ後は、お中元商戦の関係でしょうか?いつもは月末の木曜からの粗品(今回はディズ二ーの買物袋)をもらいに、ユアエルム八千代台店へチャリンコを飛ばして...。しかし、店手前のロータリーで、右の前ブレーキを握った途端、運悪く外れてしまうアクシデント。走行に支障が無いので、粗品をもらって、予定していた「やまとの湯」に寄ろうと、招待券を探すも、ソファーの横に忘れたみたい。

仕方なく、買物をして、壊れた自転車で自宅に戻って、昼食を...。

13時を過ぎて、千葉健生病院友の会S会長から TELあり。依頼された件を了解。ブログで腱鞘炎を知ってご心配をいただきました。誕生日の話をすると「おめでとう」というご挨拶。その後、ロッテファンの事務局長のI さんと、談笑。次回の球場観戦日程をハトちゃんから提案。また、楽しい観戦を期待しています。

午後も、くもりで雨は降りそうも無いので、午前中に招待券を忘れて入湯できなかった「やまとの湯」へ、別のチャリンコに乗って、もう一度、同じコースで「八千代台」まで。

手の痛みを忘れて、久しぶりにゆっくり、天然温泉に浸かって、優雅なひとときを...。

16時過ぎに自宅に戻ると、娘が勤務を終えて休息中。

しばらくすると、日本郵便から TEL。午前中に妻の依頼で手続きした簡易書留料金のおつり500円を受け取っていないことが判明。いつも親切にしていただいていて、同じ町内会の方だったので、ついおしゃべりして、おつりをもらうのを忘れてしまうとは...。

慌てて、受け取りに行きました。

今日は、テンションが上がりすぎていたのか、筋トレ前の血圧もいつもより高め。忘れ物は2回と、とんだ大失態。

まぁ、これからは、さらに忘れっぽくなるでしょうから、「確認と注意をしなければいけない」と改めて考えさせられた一日に。

先ほど、娘から「おめでとう?もう60歳」と言われて、当惑気味。娘は20歳でちょうど3倍。でも、若い者にはまだまだ負けないつもりですが、「腱鞘炎」で昨日、整形外科の先生から、「もう若くはないので、無理はダメですヨ」と言われたのも、ごもっとも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/771

コメントする