7月、梅雨明けまじか、節電の夏が...

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月に入り、今年も半年が過ぎました。日本の政治は、社会保障と税一体化案で、民主党の小沢グループの50人が離党。民主党は分裂。同じ政党で、政策が違うので当然と言えば当然ですが、政権与党で、まとめきれないという何とも頼りない政情。

日本のデフレ経済、防衛、国際問題、雇用、少子化、高齢者問題など、緊急な課題が山積みしているこんな状態では、どこに舵を切れるのか?何とも歯がゆい。ギリシャにはじまったヨーロッパの金融不安は、他国の問題ではなく、近い将来、日本が必ず直面するのではという不安が募る。

こうした社会情勢は、将来の若い世代に、希望が沸いて来ない。現世代の責任能力の無さを痛感し、わが国の将来を不安にさせる。

もうすぐ、ロンドンオリンピック。スポーツの祭典で、また一時は盛り上がるでしょうが、手放しで喜べるでしょうか?一歩ずつでも、平和で住みやすい世の中を、目指してほしいものです(自分も含めて)。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

7・8月、中高年が多いウォーキングイベント(JR駅ハイ)は、北関東から東北地方の開催のみ。

首都圏は、1回2000人規模ということと、暑さから熱中症など、健康・安全面で問題があるのでしょう。残念ながら、開催されません。

ハトちゃんは、筋トレ室のトレッド・ミル(ウォーキング・ランニングマシン)を使って、冷房の部屋で、歩くことを楽しみたいと思います。ただし、室内で風景が変わらず、時間をクリアすることで満足しないとならないのが、玉にキズ。

あとは、早朝にできるだけ歩こうと考えています。現在、腱鞘炎のため、草取り・剪定ができなくなり、自宅の庭は荒れ放題。完全に治癒してから、早い時間に、今度は無理せずに、少しずつ作業をしなくてはと考えています。

また、本格的暑さに備え、クーラー、家電のスイッチなど、節電を心がけたいと...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/770

コメントする